ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

大切な平和

2018年06月23日 22時11分19秒 | 記念日
       今日は沖縄の慰霊の日です。
    「平和の礎」には、国籍や軍民を問わず沖縄戦の戦没者の名前が刻まれています。
     サッカーワールドカップや陸上日本選手権が行われ熱狂していますが
     平和だからこそ楽しめます。大切な平和です。

     恵みの雨は野菜を大きくしてくれます。ジメジメも野菜にとっては大切です。
     近所の畑のトウモロコシが大きくなってきました。
     茹でたてのトウモロコシを手に持って、ハーモニカを吹くようにかぶりついた
     子供の頃、最高のおやつでした。

             

     夕飯はざるそばです。おいしいと名が知れた特産のそばです。
     おいしいけれど、「わたしゃあんたの打つソバがいい」
     
             

     米ナスは味噌田楽もおいしいが、今日は出汁と削りカツオをかけていただきました。
     とろりとして皮まで食べられます。

         

     春先に漬けておいた高菜がちょうどいい具合に漬かりました。
     ゴマ油で炒めて常備菜に、間引いたツルムラサキはゴマ醤油和えにしました。
     ツルンとしておいしかった。
     
           
          
     
     
     

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オタマジャクシ | トップ | 寝込んでいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事