ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

佃煮作ったり、寒天を練ったり

2012年06月18日 23時25分54秒 | 料理
台風4号が発生し、明日から20日にかけ四国、近畿付近に接近との
予報が出ている。九州は大雨の警報が出て当地も時折強く降っている。
適度な雨は、人にも野菜にも恵みをもたらすが災害が起こるような雨は
御免こうむりたい。くれぐれも田んぼなど見に行かないように。
こんな雨の日は台所で、こそこそです。
キュウリの佃煮を作りました。

     

夫も手持無沙汰のようです、お手伝いをお願いしました。
しっかり絞って、砂糖や醤油を入れて水分が飛ぶまで
気長に炒めます。ざっと性の妻より凝り性の夫の方が丁寧です。
おいしく出来上がりました。
おやつは、冷凍のそら豆あんを入れた寒天と茹でトウモロコシです。
寒天を練るのは、こんな日にぴったりです。
     

夕飯は、ピーマンの詰め物、ひき肉詰めと卵詰めの2種類です。
卵詰めはふかしたジャガイモも加えてマヨネーズ味です。
チーズをのせて、ちょっと焼きました。

     

もう一品は、茹でて塩昆布と混ぜただけです。
2品で8個のピーマンを使いました。多い?少し残りました。
豆は人参とかき揚げで。

     

大好きな鬼平犯科帳を見ながら夕食を取っていたのに、テレビが大雨のせいで?
映らなくなりました。せっかく、ゆっくりのんびりとしていたのに
(なぜだか雨だと時間がゆっくり流れます)がっかりです。
普天間飛行場への輸送機オスプレイ配備に反対する市民大会があった。
3か月以内に2度も墜落しているのに、配備計画は変えないと。
沖縄の人でなくても、政府の対応にがっかり。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラモンキング | トップ | 極上の生うに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事