ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

手前味噌

2019年10月22日 22時35分17秒 | 料理
       今日は天皇陛下が即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」が
     行われ、高御座から陛下が即位を宣言された。
     私たちも令和が平和な時代であることを祈ります。

     味噌を作りました。例年より少し遅いが麹も無事できたので
     朝から大豆を蒸したり、道具を準備したりして作業を進めました。
     材料は麹と大豆と塩だが、麹の出来不出来がおいしさを左右するので(と思っている)
     毛布にくるんだり外したりしながら一喜一憂します。
     夫に手伝ってもらい令和初の手前味噌が出来上がりました。

             

     夕飯はすり身揚げです。
     イワシが出ていたので久しぶりに作った手前すり身です。
     
          

     

     
     
     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋・サツマイモご飯 | トップ | ソフトバンク日本一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事