ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

豚バラと大根の煮物

2023年12月24日 21時42分10秒 | つぶやき
       寒い寒いと言っても気温が上がるわけではないが・・・
     今日も今季一番の寒さになりました。もういくつ寝るとお正月の頃になりました。
     することはたくさんあるけどコタツが一番と居座っています。    
     冬至の昨日は五島も雪が降りユズ湯で温まりました。豪雪地帯の人達は見飽きた雪だけど
     ちらちらと舞い落ちる白い雪は寒いけどちょっとあこがれです。

     今日の新聞に、本県の人口が2050年には2020年と比べて33%減との
     記事が載っていました。我が五島市は48.7%減で17,632人と推計さてている。
     新年度には、子供の数が減っているので小中学校の統廃合も予定されているし、空き家も多い。
     何が何でも人を集めてという策はもう通じないのかもしれない。
     自然へのあこがれだけではむずかしいのかな。
    
     今日は豚バラと大根の煮物です。豚バラは湯通しして大根は軟らかく茹でて
     めずらしく丁寧に作りました。甘辛味が染みた大根でご飯が進みます。
     伊達巻はおせち用に試しに作ってみました。甘い。やばい。

               

     

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | 結婚記念日はクリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事