ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

レシピ通りに鶏手羽元煮

2011年11月25日 23時28分27秒 | 料理
寒くなると散歩に行くのも少しためらいますが、目の前の翁頭山が
今日も頑張って歩けよ~と言っているようで・・・

      

これはビナンカズラ、昔つるや木の皮の液を整髪に用いたので、
「美男蔓」とも書くようです。

      

木やツルが絡み合って、目立たないところになっています。
赤いところをはいで、中の白いところを食べると
熟れてないリンゴのような味がします。
料理番組を見ていた夫が、「今夜はこれ食べたい」と、では作ってみましょう。

      

鶏手羽元と干しシイタケ、ねぎとギンナンの煮物です。
レシピどおり正確に作りました。お味は?

ネギの青い部分もとても新鮮だったので、高野豆腐と卵とじに。

      

インゲン豆をこんなにたくさんもらってきました。ありがとうございます。
頂くばかりですから、採る時は言ってください、お手伝いに行きます。
お隣さんからはしらす干しも頂きました。
一緒に炒めてちょっと醤油を垂らして、早くて簡単おいしい一品です。

     

日米地位協定で不起訴になっていた、米軍属が運用の見直しで
在宅起訴になった。一歩前進と言っているけど、違うよね。
米側の好意で・・なんて納得いきませんね、対等の地位協定を
沖縄の人たちは待っています。
生活者が選ぶ今年の話題・注目商品の1位はスマートフォン、
その他東京スカイツリーやなでしこジャパンの名前も挙がっている。
私たちを元気づけた物、人たちですね、納得いきます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ジャンボ宝くじ | トップ | もう一回ケーク・サレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美男カズラ?名前も知らずに幼い頃食べてたものです。なぜかしら私は猫のチンチンと喜んで見つけてました。 (びっつみ)
2011-11-26 09:32:03
懐かしくて思わず投稿させて貰いました。
日米協定、沖縄の方にとって本当に対等なのか?私が沖縄に住んでたら、当事者だったらといつも思ってます。
何も出来ない自分自身がもどかしいです。ただ、私たちと同じ国民がこれ以上悲しい思いをしないことを願ってます。
返信する
コメントありがとうございます。 (鬼平ばあば)
2011-11-26 22:43:28
久しぶりですね、お元気でしたか?
夫は、やはり猫のチンチンと言っていたそうです。
野山に行って、こんなのを見つけると何だかわくわくしますね。
悪い事をしたら、ちゃんと償いをしてもらいたいです。同級生の方の涙が悲しかったです。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事