once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

おとうさんにおしえてもらって

2017-06-20 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ。

今日は、娘とお砂遊びをしました。
暑くなると思って公園に9時に行ったけれど、もう暑かった…^^;



1時間くらい遊んでギブアップ。
帰る前にジューススタンドへ寄っていちご&バナナジュースを飲みました。

このジューススタンドで店員さんが娘に
「ストローは何色がいい?」と聞いてくれ娘は「パランセク(青色)」と答えました。
そして最後に「チャル モッケッスムニダ(いただきます)」と言ってお店を後にしました。

いつの間にやら、店員さんと韓国語でやり取り出来るように。。。

3カ月前は、日本語しか喋らないと心配して
一時保育を利用してまで保育園に預けることにしましたが、なんかもう想像以上に韓国語ぺらぺらで^^;

あの心配はなんだったんだろう。

今日の夕ごはんの時、娘が韓国語で話しかけてきて
それに対し、わたしも韓国語で応対していたのですが(それくらいは出来ます 笑)
あまりにも上手に話しているから

「お母さん、韓国語そんなに上手に話せないなぁ」

って呟いたら

「おとうさんにおしえてもらって。じょうずだよ。」

と真面目に返された(笑)
更に

「ほいくえんの先生もじょうずよ。」

と^^;
うん、そうね…と曖昧に笑ったら

「でも、おかあさん、にほんごじょうずだね。」

って慰められたー!(笑)
2歳半の女の子って、本当に口達者!
じきに口喧嘩しそうだわ^^;

そんな娘は、韓国語と日本語に飽き足らず
英語も話したいと言い続けています^^;

ゆるーい、トライリンガルは目指していますが
英語は日本語や韓国語より後にしたいと思っていて…。

でも、2歳半を迎えたあたりから
読み聞かせてきた英語の絵本も暗誦しはじめて…。

すでにアルファベットソングや童謡も歌っているので
そろそろ英語もはじめていいのかなぁ?^^;

まだ耳がいいから、日本語や韓国語にない英語特有の発音の聞き分けも出来るし、言えるんですよね。

今のうちなのか。
もう少し、待ってもいいのか。

あまり、お勉強として考えたくなくて
ひとつのコミュニケーションツールとして学ばせてあげたいので
出来れば、歌ったり踊ったりしながら
英語を学べるお教室でもあればいいのですが。。。

しかも、わたしがイギリス好きだから
娘が聞いている英語はイギリス英語なんですよね^^;
ここ韓国でイギリス英語のお教室探しは厳しいだろうなぁ^^;

しかも、地方訛りだと素敵だけどクセがねぇ(笑)

(わたしの昔の英会話教師
スコットランド人とウェールズ人がいてアメリカ人教師が
さっぱり何言ってるかわからん!とあたま抱えてた 笑)

英語はまだいいとして、韓国語は来年あたりには
娘に追い抜かれるな。
すでに娘がおとうさんに読んでもらっている絵本、理解できないからね…。

こどもの吸収力、すごいわぁ。。。



Comment (1)    この記事についてブログを書く
« 高速ターミナルのグルメ | TOP | 潭陽(タミャン) 家族旅行 201... »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2017-06-21 13:16:27
凄いねぇ~~~3ヶ国語話せる様に成るんだァ~~~ヽ(*´∀`)ノ

家もねぇ~~~ベガスの孫が3ヶ国語だったのに、ムコ殿が怒らないから、スパニッシュがどんどん遅れてる☆⌒(>。≪)

娘は怒るから、日本語と英語は出来てるけど。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。