once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

喫茶ソウル

2019-03-26 | 韓国 ごはん

あんにょんはせよ

日曜日はゆっくりしたかったので近くのシャロスギルへ。



日本風喫茶店へ行きました^ ^
シャロスギルはいつのまにか日本食タウンに…
7年前に韓国へきた頃は食文化の狭さに辟易していたけれどずいぶん変わりました。
ソウル住まいだからある意味日本の地元より多様だなと感じるくらいです。



カツサンド



オムライスを食べました。
お味はものすごく普通ですが(日本ならがっかりレベル)かつて韓国にあったいんちきオムライスからはかなり進歩したかと(笑)

ただ旦那はうちで食べてるほうがたまごにバターの香りもするし美味しい、と不満げ^^;
私はこんなに綺麗に作れないってば!



娘にはブルークリームソーダも^ ^
いろんなカラーがありましたがやはりブルー好きの血!
娘はブルー即決でした。
私もクリームソーダは爽やかなブルーが好きです。



おなかいっぱいだったので望遠洞ティラミスでオレオティラミスだけ購入し
自宅で食べました(甘党じゃないから一口でいい←)



こちらもまた特別に美味しいわけではありませんが紙コップに入ってるティラミスは斬新で可愛いですね^ ^
ティラミスも7年前には簡単に食べられなかったなぁ。
韓国は変化のはげしい国です。




午後はPM10の数値はすこし高めだったけど公園で1時間くらい遊びました。
キックボードに乗りながら「オルニデミョ〜ン」とマチルダの歌をうたう娘(笑)
マチルダの再演はしばらく先だと思いますが娘にも見せてあげたいから必ず2021年春以降で…!

***

新学期からまた韓国語も少しずつ勉強を始めました。
いかんせん毎日ママ友と話すし今日もお友達のおうちで遊ぶ予定で
もう少しどうにかしたほうが良いな、と感じてます。
生活に困りはしない程度には分かるけどそれじゃダメだなーとひしひしと感じるくらいまだ韓国語には疲れてしまうんです。
気持ちの問題もおおきいんでしょうがね。

でも多文化のテキストは簡単すぎるし、いまさら語学堂っていうのもねぇ(おばさんだし 笑)

そこで趣味!
ミュージカルの歌詞やら記事を読んで分からない単語を覚えていく。
これが楽しいし幅広く単語に触れられます。
生活言語じゃない韓国語がわたしには不足してるのでしばらくはこれで^ ^

歌詞ならミュージカル俳優さんたちの美声で綺麗な発音も聴けるから一石二鳥(笑)
発音がなにより学ぶ上で難しいからすごいいい学習法だと思いました。

多文化センターでも最上クラスの先生はアナウンサーで発音矯正をしてくれていましたが
やはりある程度発音をどうにかしないと進まない…
いつになったら紅茶を一発で注文出来るのか…(笑)←多分無理

ジェリムコンの時もMD売り場で韓国語でやり取りをしていてちょっとした発音の違いで
「あれ?日本の方だったんですか?」と気付かれたんです。
英語のspecialの発音がカタカナ発音だったんだと思います。

スーパーで買い物してる時もちょこちょこ「もしかして日本人?」と聞かれるし
本当に発音の難しい言語だなぁと感じます。
なんでこんなややこしい言葉話してんの!(笑)

別にネイティブ発音にしたいわけじゃなく、一回で通じない発音をどうにかしたいんですよね。
「わたし日本人なんです」と伝えれば下手くそ発音でも分かってくれますが
初対面だと「???」て顔されることもしばしばあります(笑)
あれが面倒で…。

韓国来た頃に韓国ミュージカルを拒絶せず観てたら
もっと早く習得出来ただろうな、と思った事もありましたが
いや精神的に受け入れられなかったんだよな、と思い出し
今がいいタイミングなんだと楽しんで学習に励みます。





Comment    この記事についてブログを書く
« 春の気配 | TOP | 仲良し »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。