once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

岩井俊雄 ソウル特別展

2017-04-23 | 韓国 美術館・博物館

あんにょんはせよ。

気持ちの良い青空のひろがる週末でした。
若葉が陽のひかりに当たって、それはそれは美しい景色です^ ^

さて、ひと月以上前から楽しみにしていた大人気絵本作家さん
岩井俊雄さんのソウル特別展へいってきました!



先月から始まって、清涼里のロッテ百貨店
いまは永登浦のロッテ百貨店
来月は一山のロッテ百貨店で展示されます^ ^

たまたまロッテ文化センターのプログラムを読んでいて知った今回の特別展!
三月のあたまには岩井俊雄さんが来韓されて、お会いできるチャンスもあったのですが
夕方5時から清涼里店で、だったので泣く泣く諦めました。。。
お話聞いてみたかったなぁー。

さて、岩井俊雄さんの作品は
以前から気になっていて「100かいだてのいえ」は2月の帰省時にも買って帰ろうか迷ったのですが
まだ、2歳の娘にはちょっと早い気がし購入は次回に見送りました。

しかし、代わりに母が同じ岩井俊雄さん作品ですが
娘の年齢にちかい「ゆびさきちゃんのだいぼうけん」をプレゼントしてくれて
ソウルに帰ってから読んであげたら…

尋常じゃないハマりっぷり!^^;

毎日、毎日、血を吐きそうなほど読んでとせがまれ
しばらくしたら、娘のひとり遊びは「ゆびさきちゃんのだいぼうけん」の世界に。

切り株のステージで歌ったら、ウシさんがいて…トンネルくぐったら…

ひとりでずーっと「ゆびさきちゃんのだいぼうけん」ごっこ。
ゆびちゃんになりきってます。
絵本は丸暗記状態^^;

そんな時に岩井俊雄さんの来韓、特別展を知り
タイムリーだったので
ぜひ、近くの永登浦店で連れて行ってみたい!と思い
土曜日に娘を連れて行きました。



特別展は無料です!
無料なのに、素晴らしすぎる!
有料でもいいくらいなのに、太っ腹です^ ^



基本は「100かいだてのいえ」がメインの展示です。
貴重な原画が見られます!



娘よりわたしの方が楽しんでしまいました(笑)
こどもには原画の貴重さ、素晴らしさはわからないものね^^;



原画以外には、岩井俊雄さんが小3くらいの時に書いた工作ノートなども展示されてました。



すごく、かわいい!
ワクワクしちゃいます。
でも、上手でやはり才能のある方だというのは歴然としてます(笑)



これは、実際に作られたおもちゃ達。
かわいいー!
こんなおもちゃを手作りしてあげたいなぁ^ ^
不器用だから、無理だけど。



記念品グッズもありました!
絵本以外に、ショッピングバッグやマグカップ、ステッカーなど。

娘にはまだ早いですが、ジグソーパズルを購入しました。
韓国語で「100층짜리집」と書かれていてレア感あるし^ ^

それから、韓国語版の「100かいだてのいえ」も。
早速、今朝、旦那が読んであげたら
娘はニコニコ笑いながら、見ていました。
なぁーんだ!2歳でも読めるんだ^ ^

岩井俊雄さん作品、素晴らしいです!

日本語版は数日以内にとどく、実家から送ってもらった荷物のなかにあるはず!
早く読んであげたいなぁー^ ^

韓国にはあまり絵本作家さんはいらっしゃらなくて
こういう展示会って少ないんですよね。。。
これからも日本や海外の絵本作家さんの展示会が増えるといいなぁー^ ^

来月、日本ではいもとようこさんの原画展もありますよね。
こちらも娘は大好きな絵本作家さんなので連れて行ってあげたいのですが。。。

ぜひ、いもとようこさんの原画展も韓国でお願いしたいでーす!
有料で構いませんからっ!(笑)


***

ランチは展示会すぐそばのレストランにて。



食べたかったユッカル(韓国風牛肉スープとうどん)
マイルドでコクのあるスープが美味しかったです!



娘にはユッケソルロンタン(牛骨スープ)
こども用メニューがあるのが助かります!
4,000ウォンとリーズナブル。
一応、デパートのレストラン街ですからね。
このお値段でこども料金はお安いです。

デザートに、大王カステラをいただきました。
話題になってもイマイチ興味がなかったのですが、一度は食べて見たくて。



生クリーム入り。

はい、マズイ!
無理、この生クリーム、無理!
ありえない気持ち悪さっっっ。

カステラは悪くないですよ。
良くもないけど。

生クリームが非常〜にマズイんです。
嗚呼、プレーンにしておけば良かったです。。。

あんなに人気で行列だった大王カステラは今では閑古長がないています。
韓国はスイーツの墓場。
次はなんのスイーツが流行って、消えるやら…^^;
Comment    この記事についてブログを書く
« カフェ女子会 | TOP | 春爛漫 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。