once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

春ナムル トンナムル(蔓万年草)とダルレ(野蒜)

2015-04-13 | おうちカフェ・おうちごはん

あんにょんはせよ

買い物と娘の予防接種以外には外出する機会がないため
あまり春をかんじませんでしたが
週末は、家族3人でお花見をしておだやかに過ごしました^^*

ぴょるは、初めて見る桜にきょとん!(笑)

お天気も良かったし、良い記念になりました☆
来年は、お花見ピクニックしたいなぁ!

すこしずつ外出、遠出の練習で
今週末は、チュロス屋さんとワッフル屋さんに立ち寄りました^^*

おとーさん、おかーさんが何かモグモグ食べているのを
不思議そうに見つめながら、娘はお店をキョロキョロ(笑)

そのうち、食べたがるようになるから
こっそり食べなきゃいけなくなりますね~。



春といえば、春ナムル!

この時期になると、旬の春野菜が市場やマートに並びます。

こんかいは、ダルレ(野蒜)のチョングッチャンとトンナムル(蔓万年草)の和え物です。

本来トンナムルは、コチュカル(唐辛子粉)とあえますが
授乳中なのでコチュカルはなしで。

眠くなる春の季節に眠気をなくす?らしい春ナムルを食べて元気に過ごしましょう♪



そして、こちらは野菜ビビンパッ。

春になるとビビンパッが食べたくなります。
旦那がテイクアウェイしてくれました^^*

これもまたコチュジャンなしだけれど、久しぶりのビビンパッも美味しかったです☆



カニチャーハンが食べたかったけれど、簡単にカニは手に入らないんで
カニカマでカニカマチャーハン(笑)



ネギのせ牛丼。

さっぱり食べたかったので、ネギたっぷり。

育児の合間に料理などの家事をするので、ついつい簡単な料理ばかりにしちゃいますね。。。




どんどん増えていく、我が家のおやつ(笑)

授乳中なので、食べたいだけ食べられないけれど
おやつがあるのは嬉しい♪

正確にはわからないけれど、一回の授乳で200mlちかく娘は飲んでいます。
それを、1日に約8回。

ものすごーく、おなかが空きます!
食べても、食べても、おなかぺこぺこ!
ごはんは二膳は食べないともちません^^;

すごい量を毎食食べているのに、体重は増えるどころか
どんどん減っていき、ついに妊娠前より2キロ痩せました。
元がぽっちゃりなので痩せたとは言えませんが(笑)
妊娠、出産、授乳育児とジェットコースターのような体重の増減ですね^^;

とにかくお腹がすいて、ついつい簡単に食べられるパンやおやつに手が伸びちゃいますが
やっぱり、娘には良くないだろうし
すでに何回かつくりましたが、改めて明日からわかめスープをおやつ替わりにします。。。

ほかに腹持ちいい、おやつないかしらん。


Comment    この記事についてブログを書く
« 布おむつ | TOP | 育児について思ふ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。