once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

高畑勲展

2024-05-08 | 韓国 美術館・博物館

あんにょんはせよ

こどもの日を含めた三連休初日は光化門にある世宗文化会館で開催されている
高畑勲展へ行ってきました。


初日は大行列だったとニュースで見ましたが
一週間たったから?三連休初日の午前だったから?
そこそこにこみあってはいましたが美術展としては普通かなと

ミイラ展とかのほうが人が多すぎて観覧するのが大変だったので
これくらいがちょうど良いなと思いました。


アーリーバードで予約しました
多分これからもまだセール出ると思います

中の撮影は禁止です
ものすごい展示量っていうか原稿やら原画!
しかし日本語が読めないと楽しさ半減だな~とは思いました。

個人的にはアルプスの少女ハイジのオープニング原画が気に入りました
めちゃくちゃかわいかった

娘が映像みてブランコに怯えてました(笑)

直視出来なかったのは火垂るの墓...
つらすぎて、つらすぎて...

かぐや姫の物語の名シーンも圧巻でした



日本語や日本文化に精通していないとなかなか外国人には難しい展示会だなと思いました
一つ一つが凄いのに皆さん日本語読めないから素通り
わたし独り占め状態でしたから^^;
日本語ペラペラの夫もさすがに手書きの大量の原稿やらは読みつかれて途中から放棄してました(笑)

平成狸合戦ぽんぽこも日本特有の世界観だなぁと改めて
やっぱり頭のいい人は視点もちがうし思考も違うなとも感じました。


恒例のMD選び、娘はブックマーク、私はマグネット、夫はポストカード
娘、数あるブックマークのデザインの中からよりによって火垂るの墓選んだよ...(ツラ)

高畑勲展は8月3日、夏休み期間中までやるのでソウル近郊のかたはぜひ!











Comment    この記事についてブログを書く
« 春川日帰り旅行2024 ③ | TOP | 南浦麺屋 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。