once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

いちごビュッフェと退園

2017-03-13 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ!

金曜日に近所のママ友と児童館で遊びました!
自宅そばにこんな素敵な児童館があったとは…^^;



予約制でふつうのキッズカフェの二倍の広さで、2時間2,000ウォンの使用料のみ!
おもちゃも充実しているし、絵本もたくさんだし(しかし、自宅裏は児童図書館だから必要性はないけれど)
今までキッズカフェへ行っていたのがバカみたい!

毎日きても、キッズカフェ一回分にもならないんだから
暑い夏や寒い冬には毎日通いたいですね^ ^



さて、土曜日はいちごビュッフェへ行ってきました。
日本でも大人気のいちごビュッフェは、ここ韓国でも大人気です。
有名ホテルならどこでもやっているかな?

ホテルビュッフェは去年の結婚記念日に
新羅ホテルへ行きましたが、やはりお値段が可愛くない…(忘れたけど、10万ウォン以上)

いちごビュッフェも同じようなお値段なので、あまり縁がないかな〜なんて思っていたのですが
artiseeというチェーンカフェの京畿道にある店舗でいちご軽食ビュッフェがあると聞き
お値段もまぁまぁ手頃なので行ってみることにしました。

ひとり、26,000ウォンです。

結論からいうと、韓国ビュッフェすべて共通でイマイチ!
値段とクオリティがあってない!
新羅ホテルも70,000ウォンくらいならなぁ、という感じでしたが
ここartiseeも10,000ウォンなら…ですね^^;
日本のスイーツビュッフェのお値段を知ってるとねぇ。。。



甘党ではない私は、最初にスイーツを食べて
あとはひたすらスモークサーモンをメインに軽食をいただきました(笑)



36ヶ月までのこどもは無料だったので、わたしと旦那ふたり分の支払いでしたが
52,000ウォンでおいしい食事とおいしいスイーツが食べられそうです。
やっぱり、我が家にはビュッフェは合わない^^;



グリルチキンはなかなか美味しかったです。



このクラムチャウダーが良かったです!
甘いケーキの口直しにぴったりで!^ ^

ま、気になっていたいちごビュッフェ
体験できて良かったです!


*****

さて、本日をもってオリニチプ(保育園)を退園させることにしました。
度重なる不信感と度重なる過度な要求に
我慢の限界がきて、日曜日の朝に旦那と相談のうえやめると決めました。

娘がお世話になったのは、家庭オリニチプという
ちいさなオリニチプで一般的にはこどもを通わせたくないと思う韓国人家庭の多いタイプのオリニチプです。
施設も先生の質も公立にくらべて低いから、という理由です。

しかし、我が家の生活環境はオリニチプ激戦区(学校密集地)です。
公立のオリニチプにはまずはいれません。
従って我が家の環境では家庭オリニチプ以外選択肢はなく、更に唯一ひとつだけ入園可能なオリニチプが
今回お世話になったオリニチプでしたが、もう我慢できなくて。

近所の先輩ママにも相談したら、やはり普通ではない、と言われたし
更にそのママ友のお義母さんにも「早くやめなさい」と言われたので
今日の朝一番でまず、登園しないことを伝え
夕方、園長先生に退園の意向を伝えるつもりです。

大人がどーこー言っても、娘が楽しいなら、通いたいなら
妥協点を見つけて、続ける道もありましたが
娘自身が

「おかあさんと あそぶのが たのしい。
ソンセンニム あそばない。
オリニチプ いきたくない。」

と、何度確認しても言うのが何よりの決め手。

慣らし保育でわたしが一緒に登園している時から感じていましたが
遊び方が下手、こども達各々かってに遊ばせるだけで
何もしない(危ないよ、とか注意はするし、見てもいる)

もっとこどもが楽しみながら過ごせるような工夫や努力があっても良いのに
ただただ見ているだけで、それなら私が普段娘と遊ぶほうがよっぽどたのしいだろうな、と思うようなやり方。

それでいて週2回、外部から先生を呼んで
楽器を使った授業や体を動かす授業などをして、いかにもたくさん体験させてますぅ、な話を毎日されると
はあぁ?と不愉快な気持ちがわいてきてしまい。
しかも、その課外授業費は全額こちらが負担です。

娘は文化センターで一年半、そのようなクラスを受けていたので
楽しんでいたし、こんな事したあんな事した!と笑顔で話してくれたので
授業自体には不満はありませんが、普段何もない時間の先生たちがいる意義って?
と、納得できない私がいて。

家庭オリニチプすべてが悪いわけではないと思うし、たぶんあのオリニチプの
レベルが最悪なんだと思いますが、やはり不必要にオリニチプに預けるのはやめよーと決めました。
幼稚園からでいいや。

いま娘は毎日、いろんな事を吸収し学習し
そして何より愛らしい時期です。

そんな貴重な時期に信頼性に欠けるオリニチプに預けて
娘の可愛い時間を見逃したいと思うほど
私は切羽詰まった状態でもなく、いいことが一つもありません。

ただ、韓国語。
これだけは切実に伸ばしてあげたい。

たった7日間、数時間でも
日本語の通じない環境にいた娘はメキメキ韓国語が伸びました。
もともと、日本語ではペラペラ喋られるので
韓国語もあっと言う間に言い方を覚えたのです。

我が家でもたまーに旦那が韓国語で話していて、理解はしていたので
インプットは出来ていたんでしょうが、アウトプットの機会がないので
いままでは韓国語で話さなかったんでしょうね。

だから、韓国語をのばせる環境を作ってあげたいな、と
新しいプログラムを検討し始めました。

残念ながら、オリニチプは諦めます。
娘の社会生活スタートをうまくしてあげたかったのですが、あまりにいろんなことがいい加減で
大事なひとり娘を預けたくない、と思いこういう結果となってしまいました。

娘は今日からオリニチプへ行かないことを理解してくれました。

できるだけ、たくさんの経験をさせてあげよう!
わたしも、一生に一度のたのしい子育てをがんばりたいと思います。

おまけ。



娘とペーパーフラワーを千切って、丸めて作った「金平糖」^ ^
カラフルでかわいく出来ました。

コップの中は、バナナミルクだそうです。

たったこれだけの遊びなのに、出来ないオリニチプって?
今日も明日もわたしは考えて遊ぶぞ!
Comments (2)