てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

早々に青色申告完了

2023-01-30 09:37:59 | ビジネスと社会
確定申告期間(2月16日~3月15日)に先駆けて、1月27日にはe-Taxで早々と済ませた。

というのも、昨年は1月30日に諸帳票を元に青色申告書を作成し、いざe-Taxで送信する段になって、「スキーマチェックエラー」なるものが出て立ち往生した経緯がある。
思い余って、2月1日に税務署へ出向き相談した挙句は、ソフトメーカーのプログラムのバグと判明解決し、やっとこさ2月4日に送信ができた。

今年は昨年の轍を踏まぬよう、それとパソコン(2012年製)絶不調のため、何とか動いているうちに早目にという思いが後押しした。

※税理士任せからe-Taxに切り替えて今年で9年目になる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目を見張る孫の成長 | トップ | エンジェル・スマイル降臨 !... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2023-02-01 07:34:17
は、早い!すばらしい!👏
今回はスムーズに申告完了したようで良かったですね!
返信する
Unknown (omorin)
2023-02-01 08:07:11
>suzieさん
ありがとうございます。
当方の場合、大赤字の農業所得分が不動産所得から控除となり、年金からの源泉徴収税額を充ててもなお所得税が還付となります。
e-Taxにより申告から還付までの期間が半分の2週間ほど短縮されるので、いきおい元気が出るというものです。
返信する

コメントを投稿

ビジネスと社会」カテゴリの最新記事