てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

青春18きっぷの有効活用

2023-12-06 16:51:01 | 旅行
青春18きっぷ(23年12月10日~24年1月10日まで有効)をゲットしたので、東かor西かorはたまた海外(四国)か、と夢が膨らむ。
2018年には同きっぷを使い倒して、春爛漫の京都路を堪能して来た。
今回はブログ友EDENさんの「京都で紅葉狩りっ🍁(女子旅編)😍」に触発され、先ずはやはり京都からと決めていた。
ところがバレエ公演の本番に向けて、連日のように京都通いの孫息子に話すや否や「いま京都は着物姿の外国人観光客でごった返している。時期をずらした方が賢明」とのアドバイス。大阪に住まう孫娘も同調し相槌を打つ。

ならば西へ方向転換、広島でお好み焼きも悪くないなと思い直しながらTVを観ていると、ニュースで『サミット効果で原爆資料館で入館待ちの行列が慢性化。観光シーズン終盤の11月は土日だけでなく平日でも30、40分待ちが頻繁に生じた』と報じていた。

となると思い切って海外へ目を転じ、といっても小生の第二の故郷松山案が急浮上。ただ四国ならば日帰りはとても無理で泊りとなる。

2006年11月24日、次男家族と京都府立植物園を訪ねた折の「ゆく秋」の写真をみながら、青春18きっぷの有効活用に思いを巡らしている。たかがきっぷ1枚なれど、その使途について心は千々に乱れる。
















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前立腺肥大改善、睡眠のクオ... | トップ | 念願の緋モミジとツルウメモ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-06 19:23:57
迷いますね~~そのお気持ちよーく分かります。
omorinさんのご決断を楽しみに待っています。
返信する
Unknown (omorin)
2023-12-07 10:45:46
>はるすみさん?
結末や如何に!
追ってご報告をいたします。
返信する
m(__)m (はるすみ)
2023-12-07 12:29:16
何度も何度も unknown 無記名で申し訳ありません。
今年は暖かい冬になりそうですね。
半袖で散歩されてるご夫婦もいらっしゃいました。

原爆資料館は昔行きました。
資料館に入るや否や、みんな静か~~~になります。
出てきてもしばらくは黙~っていたのを覚えています。
秋の木々。omorinさんは写真がお上手ですね。見入ってしまいました。
返信する
Unknown (omorin)
2023-12-07 14:18:41
>はるすみさん
いえいえ、どうかお気になさらないでください。
小生もケアレスミス連発で鏡をみる思いです。

12月10日に小手調べで家内が友達と三原へ行くことが先ほど決まったようです。

写真お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
そう仰っていただくだけで、一応学生時代に写真部へ籍を置いていた身としては、面目が立つというものです(苦笑)
返信する
Unknown (omorin)
2023-12-07 21:26:54
>はるすみさん
先述の「三原」は「竹原」のミスプリでした。
訂正してお詫びします。
NHKの連続テレビ小説『マッサン』の舞台になったところです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事