☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

京都で紅葉狩りっ🍁(女子旅編)😍 ☆

2023-12-03 06:00:00 | 楽しかったこと ☆

先日、会社を休んで、
マサちゃん&さきちゃんと、京都へ紅葉狩りに行ってきました

京都での紅葉狩りといえば、
嵐山エリアかな〜と思い、提案させて頂きました🍁
めちゃ有名でベタだけど、
意外と、今まで行った事なかったのよね


まずは、天龍寺に向かいました
「古都京都の文化財」として、
ユネスコ世界遺産に登録されているお寺です


↓マサちゃんが、後ろから撮ってくれた写真を使いました
私の隣にいるのは、さきちゃんです
私、こんな髪色だっけ
毎回ピンク茶色に染めてるんですが、
だんだん色が抜けて、こんな色になります
46歳だけど、父の遺伝で白髪がまだ無いので、髪を染める間隔が長いです
1ヶ月に1本ぐらい白髪を見つけて、ギョッとしてる感じ
こんな髪じゃ、憧れの老人会に入れてもらえるのは、まだまだ先か〜


天龍寺の庭園を見る事にしました
紅葉がちょうど見頃で、素晴らしかったです



綺麗な曹源池を見ています
マサちゃん&さきちゃんは、広い庭園の地図を真面目に見てくれていましたが、
私はパンフレットを早々にカバンにしまって、写真を撮りながら歩いていました
2人から『パンフレット持ってないやん❗』って、つっこまれました(笑)


本当に綺麗な紅葉を、たくさん見る事が出来ました
桜の木も沢山あるみたいだったので、
『春にまた来ようよ🌸』って話をしました

天龍寺には、天井に描かれた大きな雲龍図があるのですが、
その特別展示には行かずに、
マサちゃんが『ランチランチ』と早足で歩いていってたので、
さきちゃん&私は『桜の時期にまた来て見ましょ🌸』って言いながら、
必死についていきました


ランチの席の予約を入れて、待ち時間に周辺散策をしました
嵐山といえば、渡月橋(とげつきょう)よね
白い鳥さんも沢山いました🕊️🕊️



マサちゃんが調べてくれてた、おばんざい屋さん(ぎゃあてい)で、ランチです
好き嫌いの多い私が、全部ペロリと食べちゃうぐらい美味しかったです

季節によって、メニューが違うようです
夏メニューの写真を見てみたら、
涼し気な小鉢を使っていて、とても爽やかに仕上がっていました
ぎゃあていオリジナルの純米酒を、
マサちゃん&さきちゃんが飲んでいました


さてさて、食べ終わった後はまた付近の散策に行くよ~
これは珈琲屋さんです
入らなかったけど


入ったのは、◯◯餅店(えんまん餅店)です
『私、お餅•饅頭•団子•あんこは食べないの』って言ったら、
マサちゃん&さきちゃんに、めちゃビックリされました

『餅たべたら、ノド詰まって死ぬと思ってる〜
なかなか飲み込めないから、
めっちゃくちゃ時間かかるねん
でも錠剤は一気に6粒飲んだりする』って言ったら、
『ノド詰まった事あるの?』と聞かれましたが、
『詰まった事は無いんやけど、
たぶん前世で餅つまらせて死んだ』って話をしました

ま、だから今世では、
餅つまらせて死ぬ事は無かろう


なので、私が見てるのは、
こういうノド詰まらん安全系です
お餅どころか、和菓子全般たべないからね
ノドを通りにくい物ばっかりやから
前世のトラウマがねぇ〜結構キツイのよ〜
『ここでお餅たべて、ノド詰まったら、車のキーを渡して、
❝あとは頼む…ガクッ❞って、倒れてまうやろ』って言ったら、
マサちゃんに、運転ムリムリィ〜って言われました(笑)


竹林の小径を歩いてる所です
人力車も通ってたりで、
京都ならではの風景でした


野宮神社(ののみや神社)に着きました
着物を着て歩いてる女性が多くて、とても素敵でした


久々に、これは撮れたぞと思った写真ですグワッと撮りました


絵馬には、英語やハングル文字で書かれてる物も多く、
観光客がとても増えた事が分かりました


野宮神社を過ぎて、
常寂光寺に向かっている所です


この竹林の小径を歩いてる時に、
『待ってヤバい雨雲が近付いてて、結構降りそう❗ 』って気付いたので、
車まで、急いで引き返しました


ちょっとだけ濡れたけど、なんとか車に戻って、
大阪に帰ろうとしたら、二重虹が見えました🌈🌈
さきちゃんに撮ってもらいました
こんな綺麗な虹を見たのは久しぶり
ラッキーッ


高速道路を走りながら、
雨のエリアを抜けたなぁ〜と思い、
『どっか寄り道してもいいけど〜
もうすぐ高槻(大阪府高槻市)に着くわ』って言ったら、
さきちゃんが、高槻の見どころを探してくれました

で、『今城塚古墳公園がある🏞️』って事が分かったので、
さきちゃんに、ナビの目的地を変更してもらって、
急に、高槻で高速道路を降りました🚗

後部座席で寝てたマサちゃんに、
『古墳を見に行くで』って言ったら、
『えっ⁉古墳⁉…古墳を見る⁉』って、超ビックリしていました(笑)


着いたでぇ〜
ここの古墳公園は、
だいぶ前に、優輝&幸輝と一緒に来た事あるわ〜と思い出しました


古墳の墳丘に登れるのですが、
なかなかのアドベンチャーなのです



『こんな所で死んだら大変ッ
『家族に今日、高槻の古墳に行くなんて言ってない
『か、かならず生きて出るんやぁ〜(笑)』
とか、3人で言いながら、山道に挑みました(笑)
が、がんばるんやぁ~


要所要所に、説明文が書いてあるのです
さきちゃんが、また全体の地図を見てくれていました
『隊長この分かれ道は、右に行きますか』とか、隊長ゴッコしながら、
無事に下山(?)したところで、
また雨がパラパラ降ってきたので、
雨雲に追い付かれたか〜と思い、
また急いで車に戻って、
今度は、そのまま帰りました(笑)


本当に楽しかったな〜
嵐山エリアを歩きながら思ってたのですが、
優輝&幸輝と居る時は、科学館とか子供達の好きな所で楽しんで、
子供ウケしない紅葉狩りやお花畑には、
こうやって一緒に行ってくれる女子達がいるなんて、
私、幸せすぎるやろと思いました


あと、普段は周りに男の人ばっかりで、
会社でも、大半が男の人だし、
家は、男子だけなので、
女子の可愛い声を、長時間きく事が無いんですよ

なので、綺麗な風景やスイーツなどを、
一緒に見て、キャッキャ出来たのは、本当に楽しかったです
また是非是非、女子旅しましょう


で、記事タイトルに『女子旅編』と入れてるのは、
優輝が『京都の紅葉狩りいいなぁ…』って言ったので、
エッ❗子供ウケしないと思ってた❗と、内心ビックリしながらも、
❝京都で紅葉狩り🍁(子供達編)❞を企画して、来週連れて行く事にしたから、
紅葉狩り編は、あともう1回あります🍁

『和菓子たべたい🍡』って言ってたから、
花も団子も必要よ、男子は(笑)


マサちゃん&さきちゃん、本当にありがとう
また宜しくお願いしま〜すっ




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子5人でカフェランチに行きました... | トップ | 同じブロガーのフォトログさんに会いに行きました... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-12-03 08:58:56
コフンでコーフン。
…すんません💦
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-12-03 09:12:53
EDENさんおはようございます。紫です。

渡月橋はバスファンに取っても撮影スポットです。
橋をバスが渡る姿が風流で、結構写真撮る人が居ます。
此れは渡月橋から川を撮った写真でしょうか^ ^
お連れさんがいらっしゃるので橋を撮る為だけにわざわざ川縁まで移動する訳には行かないですね。

高槻とか茨木とかは京都に行く時に171号線とか阪急とかで通過した事しか無いですね。夜遅くに171号線で高槻辺りを走ってたら、反対車線に何だか山の様な巨大な黒い影が見えてギョッとしました。其奴は公道外ダンプで、前後に誘導のライトバンを従えてゆっくり移動して居る所でした。
高槻の古墳、埴輪が一杯で凄い❗️只で入れる所なのでしょうか。
兵庫で只で入れて埴輪が見れる所は多分垂水の五色塚古墳位かと。

私も洋菓子派で、ケーキ大好きで、あんことか基本的に苦手です。白餡なんか以ての外です。和菓子で素直に美味しいと思えるのは外郎と半生菓子位です。
おっさんになってから、あんこ少な目の三笠とかは漸く美味しいと思える様になりましたが。
返信する
Unknown (小春)
2023-12-03 10:32:43
こんにちは
EDENさん  小春です
紅葉本当に綺麗
お天気にも恵まれたようで
一番良い時に行かれましたねぇ♬

人出はどうでしたか?
報道でオーバーツーリズムの話題が有りますが
EDENさんはどんな状況でも楽しめる方だと思います。
きっと大丈夫でしたよね(笑) bye-bye
返信する
Unknown (アンちゃんです)
2023-12-03 12:45:44
ジュピターさん👏
久しぶりです!
返信する
Unknown (kinushi)
2023-12-03 12:56:52
ママス 素敵な京都の写真だね (*^▽^*)
返信する
Unknown (Dr.K)
2023-12-03 14:14:21
秋の京都を満喫してきたのですね(^_^)
それが、もう一度、行けることになっているのですね。
羨ましい!
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-12-03 17:10:48
こんばんは。

紅葉が綺麗!
竹林は北海道では馴染みがないので羨ましいですね。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-12-03 19:14:32
素敵なお写真いっぱい♪♪ 秋の京都、良いですね〜!でも観光客も凄そう(^◇^;) 次の京都話も楽しみにしております♪
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-12-03 21:17:44
EDEN様こんばんは🌆

見事な紅葉🍁ですね。
自然界の芸術です❗️
そして、
ぎゃあていランチの絢爛豪華に美味しさ伝わる画像と記事がすごくいいですね!
なによりも、
古都の魅力満開に、
楽しさの出来事が記録されてて、
本当に、
うれしい時を過ごされたことがわかります。

歴史的に、
京都こそ、
日本歴史の華やかさの始まりであり、
平和な頃の記憶が、
各寺院に刻まれているようです。

今回とは関係ありませんけど、
京都には金閣寺がありますね。
昔、
あそこには、
吃音症に悩むお坊さんがいました。
同僚の僧侶からはからかわれ、
地位の高い僧侶は、
夜のお茶ゴトを楽しんでました。
この吃音症の僧侶は、
凄まじく幻滅します。
そんな吃音症の僧侶には、
色街に売られた幼馴染の女性がいて、
お互いに会っては、
互いに辛い境遇を慰め合っていました。
そんな時、
金閣寺の僧正が、
この色街にいる幼馴染と会うことを禁じます。
吃音症の僧侶には理解できませんでした。
自分らは、
遊女とニャンニャンごとをしながら、
ナンで自分の心の喜びを奪うのか?
この吃音症の僧侶は、
金閣寺を見上げます。
僧侶の視点には美しさの極みとしての金閣寺がそこにありました。
けど、
美しい金閣寺の中に住む者の醜さが金閣寺の美を損なうと思い込み、
この吃音症の僧侶は、
金閣寺に放火をしました。
その時、
言ったそうです。
「金閣寺は焼け果てた後にシンの美しさに輝く。金閣寺の炎は無明にある者に光を与える。金閣寺は心の中にこそ美しく輝く」、と。
かなり古い事件だと思われますが、
どんなに理屈をこねたところで、
重要文化財を焼く行為は許されません。
けれど、
この事件は、
古くから蠢く、
古都の、
権力の座にあるものから、
すべてを奪われた者たちの怨念劇の集大成だと、
教えているようにも思われました。

とは言いつつ、
場所は嵐山ですから、
嵐山らしい赤い魅力に満ちた紅葉🍁と、
広大な竹林🎋と、
そして、
ぎゃあていの美味しいランチがあれば、
何も言うことなく古都を満喫してのハッピータイムです😀
次回、
優輝さんと幸輝さん連れて、
アンコール嵐山紅葉🍁ですね!
楽しみにしております。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-12-03 23:03:00
@mirapapa さま
コメントありがとうございます😆
コフンでコーフン❗🤣🤣🤣ブハッてなりました🤣
こういうの大好きです❗😆🎉(笑)またお待ちしています❗✌️🤩いつもありがとうございます🌷😆✨EDEN
返信する

コメントを投稿