「アルハンブラの思い出」を弾きこなしたくて、アラカンにして新堀ギター音楽院の門を叩き、途中母親の死去などのために1年間の休学を挟んで、丸1年を経た。
村治佳織、斉藤松男、荘村清志など名ギタリストのプレーを教本に、アルハンブラの思い出マスターに向けて自己研鑽に励んで2年以上になるが、未だに中々イメージするトレモロの音が出ず試行錯誤の毎日だ。
並行するもう一つの課題曲「愛のロマンス(禁じられた遊び)」については、中谷先生から5回~6回のレッスンの末に、このほどやっと及第点を頂き、いよいよ次回の個人レッスンから念願のアルハンブラの思い出にグレードアップすることになった。
前回のレッスンの最後に「指の筋力不足の所為か目指すスピードまで上がらず、未だにトレモロがイメージ通りに弾けなくて・・・」と弁解しながらアルハンブラの思い出のイントロを弾いただけで、思いがけず先生から「(1年)前とはゼンゼン良いですよ!」と褒められ、少しだけ自信を取り戻した。
三歩進んで二歩下がるではないが、遅々とした歩みながらも、日々の積み重ねこそが何時かは実を結ぶ。かのナイアガラ瀑布も一滴の水滴が集まって、やがて勇姿を表すことを思い知った。
村治佳織、斉藤松男、荘村清志など名ギタリストのプレーを教本に、アルハンブラの思い出マスターに向けて自己研鑽に励んで2年以上になるが、未だに中々イメージするトレモロの音が出ず試行錯誤の毎日だ。
並行するもう一つの課題曲「愛のロマンス(禁じられた遊び)」については、中谷先生から5回~6回のレッスンの末に、このほどやっと及第点を頂き、いよいよ次回の個人レッスンから念願のアルハンブラの思い出にグレードアップすることになった。
前回のレッスンの最後に「指の筋力不足の所為か目指すスピードまで上がらず、未だにトレモロがイメージ通りに弾けなくて・・・」と弁解しながらアルハンブラの思い出のイントロを弾いただけで、思いがけず先生から「(1年)前とはゼンゼン良いですよ!」と褒められ、少しだけ自信を取り戻した。
三歩進んで二歩下がるではないが、遅々とした歩みながらも、日々の積み重ねこそが何時かは実を結ぶ。かのナイアガラ瀑布も一滴の水滴が集まって、やがて勇姿を表すことを思い知った。
なかなか、時間がナイというのがハガユイです。
当方も良きライバルを得て、練習するのに張合いがあるというものです。
お互いに息長く、切磋琢磨して精進いたしましょう。
モモエさんと違って“毎日が日曜日”ですから、その分恵まれています。
先日“広場”に行ったとき、ある方がこんなお話をされました。
「お母さんがした方が早いからか、子ども自身にやらせず、いつまでたっても靴下をはかせてやる方がいる」
「日に1度だけでも365日毎日練習した子と、全くしなかった子の差は大きい」と。
大人にも当てはまるわ、と勉強になるお話でした。
音楽も、“練習”の成果が顕著にあらわれるものだと実感しています。
私もomotanさんを見習って、コツコツ頑張りますね(^^)
一日中サーバーメンテナンスのため、レスが書き込み出来ずイライラしておりました。やはりエンピロさんへのコメントも書き込み出来ませんでした。
見えざるところに“良きライバル”を得て、これから先も頑張れます。
沢山の励ましの格言を賜り、どうも有難うございます。
まさしくこればっかしは“王道”はありませんね。何事も倦まず撓まずです。
昨日は一日中サーバーメンテナンスのため、レス遅れ大変失礼しました。
一昨日のレッスンでは、小生のアルハンブラの思い出の演奏に耳を傾けられ、滅多なことでは褒めることの無い先生が「よく頑張られましたね!」の一声とともに、さらに一段とバーを上げられました。これから先は3/4のリズムと低音部にポイントおいての更なるトレーニングが課題です。
含蓄のある、示唆に富んだお話ですね。心したいと思います。
mariさんんも和太鼓の方、一層のご精進をお祈りいたします。