7月1日から9月30日まで、北海道デスティネーションキャンペーンが行われます。
官民一体となった観光キャンペーンですね。
その中でJR北海道では急行「北海道一周号」を運転します。
それも今はなき急行列車の愛称を復活させて。
7月1日は函館ー(山線)-札幌の「ニセコ号」。
7月2日は札幌ー(富良野)-釧路の「狩勝号」。
7月3日は釧路ー(網走)-札幌の「大雪号」。
7月4日は札幌ー(海線)-函館の「エルム号」。
「エルム号」だけ乗ったことがない…。
4日間で函館を基点に北海道をぐるりと一周します。
経路も山線と海線を使い分け根室本線は富良野まわり、
「大雪号」は釧路ー札幌間を走破という誠に鉄の心をくすぐる設定。
これで4日間乗り通す方がいるんだろうなぁ。
ちなみに車両は客車を使い、24系B寝台車2両と14系座席車3両という編成らしい。
夜行区間がないのに寝台車を連結するのですが、
これは座席扱いでで発売します。
その他にも期間中はいろいろな臨時列車が運転されます。
私が注目しているのは快速「リゾートみなみふらの号」。
これはリゾート列車のクリスタルエクスプレスを使って富良野ー新得間を走るもの。
快速なので普通運賃で乗ることができます。
旅行商品や企画きっぷなどはこれから発表されるのでしょうが、
賢く使って楽しく旅を楽しみたいものですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます