感染が拡大している中ですが、“自粛”の要請が続いています。
「Go To トラベル」は禁止されていない札幌・東京・大阪発の自粛が要請され、
札幌は市内全域での接待を伴う飲食店の休業などが要請されています。
同じような飲食店の休業要請は茨城、千葉県など7都道府県に広がっています。
行政レベルでは感染拡大地域への往来などは“自粛”要請にとどまっています。
ですが感染の勢いは収まらず、医療施設はひっ迫の度合いを増しています。
「Go To トラベル」自体はこれからもしばらく続くようですし。
民間企業は明確だ。
札幌に住んでいると分かりますが、札幌へと札幌からの出張を禁止している会社はいくらでもある。
社員を過剰なリスクにさらすのを避ける意図が明確です。
それを見ていると政府や自治体の動きの遅さは何としたことか。
多少の犠牲は払っても経済を回すことを優先しているのは明らかです。
欧米に比べ日本の感染者数など微々たるもの、それよりも経済が大事ということでしょう。
そういえば昨日はピーチでマスク拒否をした方が長野のホテルでやらかしたなどというニュースがあった。
“自粛”を要請しているようではこのような輩が無くならないでしょうね。
感染拡大に注意しつつも「Go To」は続ける。
緩やかなブレーキと踏み込んだアクセルだ。
これでは感染の鎮静化など、しばらくは望めないなぁ。