今日、JRグループはダイヤ改正を行います。
JR北海道は今回、利用の少ない10駅を廃止しました。
備忘録として書いておこう。
美々、島ノ下、稲士別、上厚内、五十石、東山、姫川、桂川、北豊津、蕨岱の各駅。
それとは別に、石北本線の常紋信号場も廃止されます。
信号場としてはもう機能していなかったのですが、それが正式に廃止となります。
私が実家にいたころ、ここは信号場としてはもちろん乗降場としても使われていました。
乗っていた列車が待避線に入ったこともありますし、
急行や特急に乗っていて待避線にいた列車を見送ったこともあります。
また、ここで乗り降りする“鉄”も見てきたのですが、
それはもう、遠い昔の出来事です。
列車本数が多かったころは交換設備として必要な信号場だったのですが、
10年以上使われていないとなるとさすがにもう用途廃止ということだ。
ずっと使われたいなかったのに今まで廃止されずに残っていたことが驚きです。
このようないろいろなこと、様々あるのだろうなと思います。
JR北海道は今回、利用の少ない10駅を廃止しました。
備忘録として書いておこう。
美々、島ノ下、稲士別、上厚内、五十石、東山、姫川、桂川、北豊津、蕨岱の各駅。
それとは別に、石北本線の常紋信号場も廃止されます。
信号場としてはもう機能していなかったのですが、それが正式に廃止となります。
私が実家にいたころ、ここは信号場としてはもちろん乗降場としても使われていました。
乗っていた列車が待避線に入ったこともありますし、
急行や特急に乗っていて待避線にいた列車を見送ったこともあります。
また、ここで乗り降りする“鉄”も見てきたのですが、
それはもう、遠い昔の出来事です。
列車本数が多かったころは交換設備として必要な信号場だったのですが、
10年以上使われていないとなるとさすがにもう用途廃止ということだ。
ずっと使われたいなかったのに今まで廃止されずに残っていたことが驚きです。
このようないろいろなこと、様々あるのだろうなと思います。