3月11日
豊橋鉄道には路面電車の市内線もあります。
駅前にて。
路線は豊橋駅前にある駅前から赤岩口までと途中の井原から分岐し運動公園まで。
所要時間は駅前から赤岩口・運動公園までともに22分、運賃は150円均一。
駅数は14駅、路線距離は全線でわずか5.4kmと短い。
まずは1日フリー乗車券を買いました。
その後の乗車経路は次の通り。
駅前7:00-運動公園前7:22、7:26ー井原7:28、7:45-赤岩口7:47、7:59-駅前8:21
これで豊橋鉄道の渥美線と市内線の全線制覇しました。
井原ー運動公園前には鉄道としては日本一の急半径(11m)のカーブがあります。
また赤岩口から駅前まで乗った車両はLRV車両「ほっトラム」でした。
このタイプの電車は函館市電の「らっくる号」に乗ったことがある。
車窓は日曜早朝ということもあり豊かな地方中核都市の風情を存分に楽しめました。
豊橋という街は城下町ということもありなかなか味がある。
一度ゆっくり街中を歩いてみたい。
豊橋と路面電車でいうと各地で路面電車が廃止されていた1982年、
井原ー運動公園前を新規開業させています。
この当時に路面電車の新規開業だなんてなんと珍しい。
また沿線一部区間のセンターポール化や駅前停留所をJR駅に直結させるなど、
豊橋市は都市計画の中でなんとかこの鉄道を生かしていこうという意志が見えます。
豊橋鉄道市内線、いつまでも残って欲しい路線です。
さて、再びJRへ
豊橋鉄道には路面電車の市内線もあります。
駅前にて。
路線は豊橋駅前にある駅前から赤岩口までと途中の井原から分岐し運動公園まで。
所要時間は駅前から赤岩口・運動公園までともに22分、運賃は150円均一。
駅数は14駅、路線距離は全線でわずか5.4kmと短い。
まずは1日フリー乗車券を買いました。
その後の乗車経路は次の通り。
駅前7:00-運動公園前7:22、7:26ー井原7:28、7:45-赤岩口7:47、7:59-駅前8:21
これで豊橋鉄道の渥美線と市内線の全線制覇しました。
井原ー運動公園前には鉄道としては日本一の急半径(11m)のカーブがあります。
また赤岩口から駅前まで乗った車両はLRV車両「ほっトラム」でした。
このタイプの電車は函館市電の「らっくる号」に乗ったことがある。
車窓は日曜早朝ということもあり豊かな地方中核都市の風情を存分に楽しめました。
豊橋という街は城下町ということもありなかなか味がある。
一度ゆっくり街中を歩いてみたい。
豊橋と路面電車でいうと各地で路面電車が廃止されていた1982年、
井原ー運動公園前を新規開業させています。
この当時に路面電車の新規開業だなんてなんと珍しい。
また沿線一部区間のセンターポール化や駅前停留所をJR駅に直結させるなど、
豊橋市は都市計画の中でなんとかこの鉄道を生かしていこうという意志が見えます。
豊橋鉄道市内線、いつまでも残って欲しい路線です。
さて、再びJRへ