奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

遥かなる香港…その2(2007年12月07日の日記から)

2009-09-07 00:04:11 | 道外の旅日記
オプションツアーから外れて私がしたことは…。

ホテルに戻って現金を補充すること。

なにしろ予定外のネクタイ購入で現金が40ドル(約600円)ほどになっていたんですね。
まぁね、まんまとオプションツアーに騙されたわけだ(笑)。

そんでもっていよいよ行動開始。

まずしなければいけないことは、
“オクトパス(非接触型プリペイドカード)”を購入すること。

“オクトパス”とは、要するに東京でいうところのSuica。
いちいち現金を払わなくても公共交通機関やコンビニなどのお買い物ができるというものです。

香港は東京よりも早く、世界でも早い時期に非接触型プリペイドカードを採用したんですね。

そのオクトパス、買うのに苦労しました。
セブンイレブンでチャージできるのはわかっていましたが、結局買えず。

ならば地下鉄駅へ行けばというと…。

自販機では買えないんだな。
いろいろ試してみましたよ。でも、買えないものは買えない。

ならば、ダイレクトに窓口に行くしかないべと。

“I want Octopus”

“150$!”

あっさり買えたよ。

50$はデポジットになります。

オクトパスさえ手にいれればもうこっちのもの。

この日のターゲットは2階建ての市内電車、“トラム”。
トラムは香港島の海岸部、ケネディタウンから中心部を通りシャウキワンまで走っています。
運賃は一律2$(約30円)。停留所は200mおきくらいにあるので非常に便利。

まずはホテルからシャウキワンまで向かいます。
進めば進むほど、観光の要素がなくなり全くの地元の雰囲気に。

終点シャウキワンでは市場を見物。
この市場はもちろん外国の観光客なんぞはおらず、値段の表示も$ではなくて“元”です。
雰囲気は香港ではなくて、中国本土そのもの。

見たこともないお魚や果物、野菜が並んでいます。
どれも新鮮なんだなぁ。魚なんぞは生きたものをそのまま売ってたりして。
ぶつ切りで売っているお魚も、
切られたまま頭部は口が動いているし胴体はエラが動いているし、
その先はしっぽが動いているしといった感じでとにかく新鮮。

鶏も元気ですよぉ。
ゲージのなかで元気に動き回っているんですから。
そして店頭ではその鶏を捌いてるんだ。
え~、生きた鶏をその場で〆てるのかよ!

とにかく中国の下町、活気があるのであります。

私はまたトラムで反対側のケネディタウンへ。
ハッピーバレー(競馬場)をぐるっとまわり、中心部を通りまた町外れへ。
1時間あまりトラムの2階に座りにごとごと揺れていきました。

これでトラムはほぼ全線制覇です。

時間は18時頃。

このあとはバスと地下鉄を乗り継いで九龍半島へ渡り、繁華街を散歩することに。
特に行きたかったのは“女人街”。

地下鉄モンコック駅を降りてあたりを散策。
表通りから1本外れると途端に猥雑な感じになります。
もちろん女人街も歩きました。
時間も21時になり、そろそろオプションツアーに参加した仲間も帰ってくる頃になったのでこの日はコレで終わり。

ところでお昼に不味いオプションツアーの飲茶をしたお陰でお腹が空きません。
まだ晩ご飯を食べていなかったんですね。

お腹は空いていないけど、何かは食べたい。

ホテルを出て近所の四川料理の食堂で坦々麺を食べてこの日は本当に終わり。
香港の1日目はこうして過ぎたのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遥かなる香港…その1(2007年12月05日の日記から)

2009-09-07 00:03:52 | 道外の旅日記
また何日か、過去の日記からご覧いただきます。

まずは2007年12月から。


↓ここからです

1日から4日まで、香港に行ってきました。
私にとっては初めての海外旅行です。

お相手は会社の仲間で合わせて6人。

さてどんな旅になるのか、いつものようにここで旅行記を…。

前もってはパスポートを作ったり海外旅行保険に入ったり、
いろいろ大変なんですね。よくわかったよ。

荷造りは当日の朝です。
初海外旅行だというのにこの調子です。

いつも出張で使うバッグの中に、更に小さめのショルダーを入れました。
このショルダーは現地での行動用です。
軽い荷物1つでお出かけです。

千歳出発は14:15、集合は12:45。
家を出たのは11時前。

成田着が15:55、乗継便の出発が18:15。

香港到着が22:20(現地時間)ですが時差が1時間なのでフライト時間は5時間5分。
遠いんであります。

空港で現地ガイドのサニーと一緒にホテルへ。
チェックインしたらもう24時頃さ。

もう何もしません。
そのままお休み…。


翌日はお昼過ぎまでオプショナルツアーです。
これは、無料。

料金タダのオプションでっせ。
いいんだか悪いんだか、わからんけど。

サニーのお迎えは8:30。
それまでに朝食を済ませなければいけません。

ホテルの場所は、香港島の北角(ノースポイント)。
周りは観光地から外れている場所のようです。
雰囲気は下町っぽい感じでいい感じ。

ならばということで、朝の6:00過ぎから付近の探検を兼ねて同室のO氏一緒に行動開始です。

目指すは、朝食のお粥。

ホテルの周りをぐりぐると探検。
メインストリート(トラムが走っている)や裏筋、海岸などを散策。

セブンイレブン、サークルK、マック、吉野家などがあります。
“正露丸”の大きな看板を見たときには笑った。

そんな街中で6:30から開いている食堂を発見。
漢字だらけのメニュー(←当たり前)の中から適当なものを頼んで待つこと数分。
私と相棒はめでたく香港初食事を現地の食堂でありつくことができたのでした。
ちなみに私はお魚入りのお粥、相棒は豚肉入りのお粥。

ひとり18$(1ドルは約14円)なり。

んで8:30にサニーがホテルに迎えに来て2日目が本格的に開始。

オプショナルツアーのコースは文武廟、ビクトリアピーク(降りる時はケーブルカー)、
宝石店にシルク店(私はここでネクタイを2本買った)を巡ったあとに

飲茶食べ放題の昼食(←不味かったよ、ホントに。タダだから文句言わんけど)、
そして免税店に行って繁華街で解散。

ね、典型的なオプションでしょ。

でもこれが、このあとの私の行動に大きな影響を与えます。

まずは、香港中心部の主なところをまずは巡ったところ。
それから、ガイドのサニーさんからいろいろな情報を仕入れたところ。

これで、事前に調べることができなかったいろいろなことがわかりました。

私はツアーの途中、免税店に着いたところでみんなと別れました。

さぁ、これからが本当の香港観光の始まりです。

この続きは、明日。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする