福島駅には新幹線、在来線が数多く乗り入れている。同駅には東北、山形新幹線が乗り入れ、両新幹線の連結・分離が行われている。現在、山形新幹線から東北新幹線に乗り入れる際のアプローチ線が1本しかないことで、上り(東京方面)列車も下り線のホームに乗り入れている。これにより、東北新幹線の線路を横断する形となり、ダイヤに制約が生じることがある。
平常ダイヤで遅れがなく、運行されていれば、そう問題はないが、山形新幹線に遅れが生じたときには、ダイヤが乱れることとなる。福島駅では速達タイプのはやぶさ号が同駅を通過するので、それを踏まえた運行が必須となる。
また、同駅の山形新幹線が乗りいれることのできるホームは1本しかないことで、遅れが生じた場合、上下線に影響が出る。さらに東北新幹線にも影響する。また、大宮-東京は東北、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線が同じ路線を共有していることで、多方面に遅れが生じることとなる。運行本数が多いことも、遅れを生じさせやすい一因である。
福島駅で整備が進められているアプローチ線の工事は2026年度末には完成予定である。工事期間が5年程度と長いので、難工事であることがうかがえる。
同駅のアプローチ線が完成すれば、山形、新庄方面の山形新幹線がスムーズに同駅に乗り入れることができる。遅れが生じたとしても、上り線に乗り入れることで、遅れは現在よりも短くなることは確実である。
平常ダイヤで遅れがなく、運行されていれば、そう問題はないが、山形新幹線に遅れが生じたときには、ダイヤが乱れることとなる。福島駅では速達タイプのはやぶさ号が同駅を通過するので、それを踏まえた運行が必須となる。
また、同駅の山形新幹線が乗りいれることのできるホームは1本しかないことで、遅れが生じた場合、上下線に影響が出る。さらに東北新幹線にも影響する。また、大宮-東京は東北、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線が同じ路線を共有していることで、多方面に遅れが生じることとなる。運行本数が多いことも、遅れを生じさせやすい一因である。
福島駅で整備が進められているアプローチ線の工事は2026年度末には完成予定である。工事期間が5年程度と長いので、難工事であることがうかがえる。
同駅のアプローチ線が完成すれば、山形、新庄方面の山形新幹線がスムーズに同駅に乗り入れることができる。遅れが生じたとしても、上り線に乗り入れることで、遅れは現在よりも短くなることは確実である。
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