JRグループは26日にダイヤ改正を実施する。主な目玉は北海道新幹線の開業であるが、いろいろマイナーな改正は合わせて実施される。
東京を起点に西へ走る中央線快速。新宿までは停車駅が少なく、山手線のショートカット的な路線となっている。
中央線快速列車が本数削減されるという。ただ削減されるのは立川-高尾であり、立川以東の本数は変わらないという。削減されるといっても、10時~15時台で1時間に1、2本削減される程度であり、大勢には影響はないとみられる。
2015年の国勢調査の動向によると、全国の人口は減少傾向ではあるものの、東京都の人口は増加している。中でも都心である中央区、港区、新宿区などでは大きな上昇幅となっている。反面、多摩地区と呼ばれる八王子市や立川市、国立市などでは人口が減少している。都内でも都心への人口回帰が進んでいることがうかがえる。
JR東日本は国鉄の流れを汲むものの、民間企業であり、鉄道の利用状況を的確に把握している。多摩地区の人口減少、鉄道利用減を的確にダイヤ改正へ反映させている。
東京都内でも多摩地区へも人口が流れるようでないと均衡ある都内の発展は望めない。このままの状態が続くと東京都は23区偏重となってしまう。
東京を起点に西へ走る中央線快速。新宿までは停車駅が少なく、山手線のショートカット的な路線となっている。
中央線快速列車が本数削減されるという。ただ削減されるのは立川-高尾であり、立川以東の本数は変わらないという。削減されるといっても、10時~15時台で1時間に1、2本削減される程度であり、大勢には影響はないとみられる。
2015年の国勢調査の動向によると、全国の人口は減少傾向ではあるものの、東京都の人口は増加している。中でも都心である中央区、港区、新宿区などでは大きな上昇幅となっている。反面、多摩地区と呼ばれる八王子市や立川市、国立市などでは人口が減少している。都内でも都心への人口回帰が進んでいることがうかがえる。
JR東日本は国鉄の流れを汲むものの、民間企業であり、鉄道の利用状況を的確に把握している。多摩地区の人口減少、鉄道利用減を的確にダイヤ改正へ反映させている。
東京都内でも多摩地区へも人口が流れるようでないと均衡ある都内の発展は望めない。このままの状態が続くと東京都は23区偏重となってしまう。
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