北海道新幹線の終着駅は新函館北斗駅である。2031年春には同新幹線は札幌まで延伸され、新函館北斗は途中駅となる。
新函館北斗駅は北斗市に位置し、函館駅からは函館線で20分ほどかかる。新函館北斗駅前は現在、閑散としている。駅前の物販・飲食店舗は撤退が相次ぎ、空店舗が目立ち始めている。
北海道新幹線の乗車率は26%(2017年度)であり、前年度の80%ほどであり、利用状況は芳しくはない。北斗市は新函館北斗駅の乗降客数を1日6,000人と予想するが、実際のところ、1,600人ほどであり、市の予想とのかい離が極めて大きく、誇大PRとなっている。
新函館北斗駅では新幹線が到着すると、多くの人は函館方面の列車に乗り、同駅で降りる人は少ないのが現状である。同駅前を活性化するには無料あるいは安価で広大な駐車場を整備し、クルマで同駅近くまで来てもらい、新幹線の利用促進を図る必要がある。
新幹線の終着駅であっても、きちんと駅前を整備しないと人は集まらず、街は閑散としたままである。
新函館北斗駅は北斗市に位置し、函館駅からは函館線で20分ほどかかる。新函館北斗駅前は現在、閑散としている。駅前の物販・飲食店舗は撤退が相次ぎ、空店舗が目立ち始めている。
北海道新幹線の乗車率は26%(2017年度)であり、前年度の80%ほどであり、利用状況は芳しくはない。北斗市は新函館北斗駅の乗降客数を1日6,000人と予想するが、実際のところ、1,600人ほどであり、市の予想とのかい離が極めて大きく、誇大PRとなっている。
新函館北斗駅では新幹線が到着すると、多くの人は函館方面の列車に乗り、同駅で降りる人は少ないのが現状である。同駅前を活性化するには無料あるいは安価で広大な駐車場を整備し、クルマで同駅近くまで来てもらい、新幹線の利用促進を図る必要がある。
新幹線の終着駅であっても、きちんと駅前を整備しないと人は集まらず、街は閑散としたままである。
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