近畿圏で有料道路を管理するNEXCO西日本と阪神高速は6月3日から距離課金をより鮮明にした料金体系を導入することとなった。
対象となる路線は阪神高速が管理する有料道路及びその周辺の有料道路である。距離課金を強化することで短距離利用を増加させる狙いがあるとみられる。同時に長距離の利用にはそれ相応の負担をしてもらう方針であるとみられる。
阪神高速も首都高速と同様、距離課金を鮮明に打ち出し、距離に応じた課金で利用状況に応じた相応の負担を求めることになる。
距離課金の導入はETCの導入、普及率の向上が大きい。ほぼすべてのICにETCが整備され、普及率も9割を超えている。時代に応じた整備、料金体系の導入である。
対象となる路線は阪神高速が管理する有料道路及びその周辺の有料道路である。距離課金を強化することで短距離利用を増加させる狙いがあるとみられる。同時に長距離の利用にはそれ相応の負担をしてもらう方針であるとみられる。
阪神高速も首都高速と同様、距離課金を鮮明に打ち出し、距離に応じた課金で利用状況に応じた相応の負担を求めることになる。
距離課金の導入はETCの導入、普及率の向上が大きい。ほぼすべてのICにETCが整備され、普及率も9割を超えている。時代に応じた整備、料金体系の導入である。
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