コーヒーチェーン店のスターバックスコーヒージャパンは2020年までに全国で16年3月末比で3割増となる1,500店へ増加させる方針であるという。
スタバは全国47都道府県すべてへ出店し、勢いを増している。東京・丸の内にはアルコールを提供する店舗がある。
コーヒー市場は意外ではあるが、売上が伸びている市場である。地場の喫茶店は減少傾向ではあるものの、コーヒーチェーン店は増加している。今後はコンビニとの競争が激化することは確実であり、差別化が必要となる可能性が高い。
スタバの出店攻勢は今後、人口が少ない地方都市へ出店を加速させるものとみられる。東京などの大都市圏では飽和状態に近く、地方への出店のほうが進出する余地は大きい。
スタバは全国47都道府県すべてへ出店し、勢いを増している。東京・丸の内にはアルコールを提供する店舗がある。
コーヒー市場は意外ではあるが、売上が伸びている市場である。地場の喫茶店は減少傾向ではあるものの、コーヒーチェーン店は増加している。今後はコンビニとの競争が激化することは確実であり、差別化が必要となる可能性が高い。
スタバの出店攻勢は今後、人口が少ない地方都市へ出店を加速させるものとみられる。東京などの大都市圏では飽和状態に近く、地方への出店のほうが進出する余地は大きい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます