JR西日本の山陽新幹線はJR東海の東海道、JR九州の九州新幹線と乗り入れていて、乗り換えなしで、東京や鹿児島中央などに行き来することができる。航空機との競争にも十分対抗でき、利用者もたくさんいる。
JR西日本は山陽新幹線の速達タイプである「のぞみ」「みずほ」の指定席特急料金を引き上げることとなった。2023年4月1日発売分から引き上げ、最大420円値上げすることとなる。値上げ率としては、高くはない。新型コロナウイルス感染症の影響により、新幹線の利用者が減少していることが主な理由であるという。
山陽新幹線はのぞみ号の運行開始以来、消費税増税を除けば、値上げをしていない。今まで企業努力で実質的な料金据え置きを実施してきたので、JR西日本の経営努力は素晴らしい。自動改札機やネット予約を積極的に導入してきたことで、人件費削減にも取り組んできた。利用者側からすると、ネット予約は好きな場所で、好きな時間帯に切符を予約でき、利便性が格段に向上した。
JR西日本に限らず、新型コロナの影響により、鉄道収入は大きく減少している。このことを踏まえると、今回の値上げは妥当といっていいだろう。
JR西日本は山陽新幹線の速達タイプである「のぞみ」「みずほ」の指定席特急料金を引き上げることとなった。2023年4月1日発売分から引き上げ、最大420円値上げすることとなる。値上げ率としては、高くはない。新型コロナウイルス感染症の影響により、新幹線の利用者が減少していることが主な理由であるという。
山陽新幹線はのぞみ号の運行開始以来、消費税増税を除けば、値上げをしていない。今まで企業努力で実質的な料金据え置きを実施してきたので、JR西日本の経営努力は素晴らしい。自動改札機やネット予約を積極的に導入してきたことで、人件費削減にも取り組んできた。利用者側からすると、ネット予約は好きな場所で、好きな時間帯に切符を予約でき、利便性が格段に向上した。
JR西日本に限らず、新型コロナの影響により、鉄道収入は大きく減少している。このことを踏まえると、今回の値上げは妥当といっていいだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます