秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

JR木古内駅前にホテル建設へ

2018-04-20 04:46:33 | 日記
 北海道南の木古内駅前に新たにホテルが建設されることとなった。同駅には北海道新幹線と道南いさりび鉄道(旧津軽海峡線)が乗り入れていて、乗換駅としての機能も果たしている。

 新たに建設されるホテルは同駅から徒歩4分であり、道の駅「きこない」もほど近い。コンビニやドラッグストアも近く、木古内町の中心部に位置している。ただ木古内町の人口は5,000人程度であり、冬季間、どうしても観光では厳しい状況となっている。

 新幹線の駅に近い場所に位置するホテルは利便性が高く、利用しやすい。観光振興には寄与することとなるが、ビジネス利用はあまり期待できないとみられ、どのように需要を喚起していくかが今後の大きな課題となる。

 考えられるのは、函館市に宿泊したものの、満室で宿泊場所を確保できないことから、同ホテルに宿泊するというケースが考えられる。他には木古内町など渡島半島の観光で利用するケースである。

 近年、日本には訪日外国人客が急増している。この恩恵を受けるべく、新幹線駅の近くにホテルを建設し、観光振興につながることを打ち出すのは決して悪いことではなく、地元へカネを落とすことへもつながる。


コメントを投稿