厳しい経営が続くJR北海道は2021年春のダイヤ改正において、運行本数の削減や駅管理の見直しなどを行うこととなった。
新型コロナウイルス感染拡大により、JR北海道も大幅な利用者の減少につながり、20年度で年間400億円程度の赤字が見込まれるという。
JR北海道は道内の主要都市を結ぶ特急の運行本数を削減し、快速など近距離路線も本数を削減することとなった。さらに利用者の少ない駅において、廃止あるいは地元などへ委託管理を進め、コスト削減を図ることとなった。
新型コロナの影響により、赤字が続くJR北海道はさらに厳しい経営環境となった。外出や旅行の自粛により、中遠距離客の利用が大幅に減少し、収入の大幅な減少になった。
道内では人口減少や少子高齢化が進むことは確実である。JR北海道はさらに経営が厳しくなることは確実である。今後、大きな赤字を抱える路線の縮小や廃止が現実味を帯びてくる。路線を存続させたいのであれば、第三セクター化か公的資金導入をしないと、路線の維持はできないこととなる。
JR北海道は将来的にJR東日本と合併でもしないと、生き残ることは難しい。
新型コロナウイルス感染拡大により、JR北海道も大幅な利用者の減少につながり、20年度で年間400億円程度の赤字が見込まれるという。
JR北海道は道内の主要都市を結ぶ特急の運行本数を削減し、快速など近距離路線も本数を削減することとなった。さらに利用者の少ない駅において、廃止あるいは地元などへ委託管理を進め、コスト削減を図ることとなった。
新型コロナの影響により、赤字が続くJR北海道はさらに厳しい経営環境となった。外出や旅行の自粛により、中遠距離客の利用が大幅に減少し、収入の大幅な減少になった。
道内では人口減少や少子高齢化が進むことは確実である。JR北海道はさらに経営が厳しくなることは確実である。今後、大きな赤字を抱える路線の縮小や廃止が現実味を帯びてくる。路線を存続させたいのであれば、第三セクター化か公的資金導入をしないと、路線の維持はできないこととなる。
JR北海道は将来的にJR東日本と合併でもしないと、生き残ることは難しい。