日々

穏やかな日々を

野球を見ながら、コロナを思い出す、浜山公園

2020年08月02日 10時54分58秒 | 

朝の仕事が終わって、テレビの前に座って、テレビを見る。

石巻と愛媛の復興状況が放映されている。

泣けてしまった。

力を合わせて、水害、地震、コロナに向かう人々の営み。

素晴らしい、凄い、感動の復活、人々の知恵と、連携で、新しい試みをつくって、行政を変革していくところまで。すごいな~と思った。まだ完成ではない、やっと、復興売り上げ2割から4割まで復活した水産加工物。

土砂崩れで、潰されてしまった神社を立て直し、希望の人々のつながりをつくった愛媛県の水害被災地。600年も、穏やかな被災のないと地域だったけど、この、水害の復興で、ささやかだけど確実な心の復興、希望が感じられた。

テレビは高校野球に移っている。故郷の浜山球場での開星と立正大淞南、出雲市まで移動して試合をしている。高校野球の事は情報収集していないけど、観客なしの、応援席ゼロの試合のようですか?ブラスの応援と、歓声のない試合?選手たちの声と、拍手しか聞こえず。私にはちょうどいい。ベンチには25名しか入れないとか、甲子園での夏の試合がなくなって、地域での高校球団がテレビで見られるなんて、コロナのせいかな?

石巻の方が言っていたよ、「これからも、コロナは消えないから・・・・(新しい経営システムだね)」と。

そうね、医療界もコロナ消えずのこれからの体制づくりだね。(はたして行政は動くかな?すでに行政と同じほどの民間会社のコロナ検査数だもんね。)(医師会にかかってる、医師会の力次第かな?)

浜山公園は、幼児の頃遊んだよ、大きな松ばかりだったけど、今、野球場が新装開店(^.^)、初めての試合との事、大屋根が付いて立派になったそう。

浜山公園には、孫の保育所からの遠足についていったよ、子どもの遊ぶ良い場所もあったよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q80.無症状病原体保有者の存... | トップ | 感染男性、入院棟の鍵壊して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事