日々

穏やかな日々を

雅子さま笑顔で交流 療養後初、両陛下の勧めも

2015年11月14日 00時44分30秒 | 
雅子さま笑顔で交流 療養後初、両陛下の勧めも

その他 2015年11月13日 (金)配信共同通信社

 12日の秋の園遊会に皇太子妃雅子さまが12年ぶりに参加し、招待客と笑顔で交流された。2003年末に療養生活に入ってからは初めて。宮内庁による当初の発表では、冒頭の式典のみに参加する予定だったが、天皇、皇后両陛下からの勧めもあり、招待客が並ぶ場まで足を運んだ。

 やや肌寒い秋空の下、雅子さまは赤紫色のスーツに身を包み、会場となった赤坂御苑に姿を見せた。小高い丘の上で行われた式典に出席すると、両陛下に続き、皇太子さまとにこやかに言葉を交わしながら、招待客へ歩み寄った。

 宮内庁によると、両陛下は「せっかくの機会なのでお顔の見えるところまで歩いてから退出したら」と勧めたという。ただ、この日はそれにとどまらず、約1時間の行程のうち5分ほどだったが、招待客数十人にあいさつをして回った。出席者によると、雅子さまは「お世話になっています」などと声を掛けた。

 宮内庁の風岡典之(かざおか・のりゆき)長官は12日の記者会見で、両陛下の 勧め について「お背中を温かく押されたという感じかな」と説明し、今回の出席を「活動の幅が広がり大変良かった」と喜んだ。



ご回復を、婆は単純に喜んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護受け皿40万人分整備 ... | トップ | 子どもの傷痕見逃すな 法医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事