日々

穏やかな日々を

夏が終わる

2013年08月19日 03時50分11秒 | 
夏が終わる
シュウメイ菊の蕾も膨らんできた
おもったるい夏
不穏な夏
薄雲の夏
霞みの夏
大気汚染の夏

子たちのこれからが心配
もう婆は70
でもこれからの20年が心配

安穏であるのか
不穏なのか

この夏の薄雲は不穏を感じ
晴れない気持ちをつくった

心配してもしょうがない
結局はそう思うのだけど
人類が心配

テレビで「ベン・ハー」の前半をみた
私が映画館でベン・ハ―を見たのは17歳の時
昭和30年代、東京の映画劇場、観覧客はほとんどない平日の午後であった
その時は時間が余って偶然入った映画館がベンハーをやっていたから見たのだけれど
それはそれは横長いスクリーンで
あの馬車での決闘はすさましい迫力のあるものだった
島根に帰って数年後
島根の映画館のシネマスコープの映画も見たけど
東京での横長いスクリーンはなんていうのか分からないけど
2度と見ることはなかった大きさであり
その時の驚きは今でも忘れられない

人間は過去を忘れない。
認知の方々との日々を送っている現在があるけど
今は瞬間的に忘れていかれても
住んでいた住所や仕事
家に猫がいるとか
夫は階下で寝ていて自分は娘と寝ているとか
過去のいつの事なのか到底分からないが、覚えていらっしゃる
それがまた、婆には物悲しく、切ない。

終戦の夏
少女時代のベンハーを見た夏

お盆が過ぎるとすぐ秋

でも、現実は長き残暑に苦しむ夏でもあり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7割が体の不調訴える 乳が... | トップ | ちなみに満月は21日水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事