日々

穏やかな日々を

月と歌の力

2010年05月30日 22時04分14秒 | 

本日
月の出 21:30
月南中時 1:34
月の入り 6:28

夕べは8時40分ごろの月の出
私が見たのは9時40分
東の空の下の方に輝いていた
まだ満月の残りいっぱいのまん丸の黄金の色

今夜は月の出が9時40分
満月は28日
月の出は7時48分
一日で一時間づつ遅く出て
今夜は
今の時間、8時50分はまだ地球の影に隠れて天空に出ていない

なんか、不思議な感覚に襲われている私
今夜は雲多く見えるかどうか分からないが
夕べは煌々とまん丸い月
やや、右上がかすんでいるのは感じとして分かっているけど
満月だ~~~といって喜んだ

月よ月
月よ月
久しぶりだね~と喜んだ

人の心の移ろいはこの月の変化が原因か
暗い空に一人輝く孤独さが
人の世の哀しみの原因か?

今、今夜のテレビは「なかにし礼」
作詞作曲をされるのね、そして、歌までも歌って
婆の昭和を思い出させてくれるよ

石原裕次郎のために作った「我が人生に悔いはない」を歌っている

礼さんは私より5つ上だから71歳になられる
昭和を作って今日平成も渡って、歌の世界を恋の哀しみと別れの悲しみを不動のものにされたのか
若い私に同じ哀しみの情を意識させてきたのか

歌の力は想像以上に強いのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山さんのねばりも | トップ | 手を繋ぐのはやめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事