日々

穏やかな日々を

涼しそうなムクゲ

2014年07月10日 23時55分07秒 | 
我が部屋は28度
うっすらと汗(+)
でも、エアコンは付けず、
扇風機で過ごしています。
この夏の公の場所の室温設定は28度?
扇風機がなかったら、やや、あついね~

夏、ムクゲが咲くと、ほっとする。
わが家のムクゲは薄ピンクで中が赤い
夏風に揺れていると、涼しさを呼ぶ。
加えて扇風機の音は、昭和30年代を思い出す。
外から帰って扇風機の前に顔をひつけ、あーーとか軽くいいながら、
涼んだ子どもの頃。
なんの屈託もないその姿が、ほほえみを呼ぶ。

姉思いの叔父が井戸掘り屋さんで
わが家の狭い庭から地下水を吸い上げて
水による冷風機を作ってくれた、昭和40年代、
なつかしいね~
その叔父も母も今はいない。

今、私は祖母として
子孫に貢献している(えっ?)
いや、邪魔しているかな?
ほんとは親子水入らずがいいだろうにと思うも
家がないからいたし方なし。
婆のやかましいどなり声は
子孫には不用のものと思うも、
行儀が悪いとつい怒ってしまう。

この夏中、ムクゲは婆の傷ついた心を癒してくれるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんなウイルスに効く?薬... | トップ | でかいでかいスイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事