日々

穏やかな日々を

全国植樹祭

2020年08月05日 07時52分14秒 | 思い出

2020しまね第71回全国植樹祭

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるため、公益社団法人国土緑化推進機構と開催都道府県の共催によって、昭和25年から毎年春季に開催されている国土緑化運動の中心的な行事です。

過去に島根県で開催された全国植樹祭

昭和46年4月18日、大田市の三瓶山北の原において、天皇皇后両陛下をお迎えし第22回全国植樹祭を開催しました。
 当日は、県内外から約1万5千人(運営関係者を含む)が参加し、両陛下によるお手植え(クロマツ各3本)などの式典行事と参加者による記念植樹(クロマツ約1万9千本)が行われました。
 この大会は、広島県との共催で実施され、お手播き行事は、前日の4月17日に広島県三次市(県林業試験場)で行われました。(お手播き種子:天皇陛下/ヒノキ、皇后陛下/モミジ)
 全国植樹祭では、天皇皇后両陛下のお手植え・お手播きを始め、県内外からの多くの参加者のもとで、記念植樹や各種の表彰行事などが行われています。

第22回全国植樹祭会場(大田市三瓶山北の原)

第22回全国植樹祭会場(大田市三瓶山北の原)

天皇陛下お手植えの様

天皇陛下お手植えの様子

皇后陛下お手植えの様子

皇后陛下お手植えの様子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本に捧げる | トップ | 第71回全国植樹祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事