フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月17日(土) 晴れ

2019-08-18 12:15:25 | Weblog

8時、起床。

トースト、牛乳、紅茶の朝食。

午後1時に蒲田駅で卒業生のカナミさん(論系ゼミ7期生)と待ち合わせ、ベトナム料理の「ティティ」へ行く。しかし、「ティティ」は今日までお休みだった。それではと「西洋料理SUZUKI」に電話をして、営業していることを確認してから向かう。なにしろ西口の商店街の外れにある店なので、この暑さの中を店の前まで行ってやっていなかったら落胆が大きすぎる。

いつものようにアラカルトでビーフシチューと海老フライを注文しようとしたら、奥様が「今日のランチはビーフシチューと海老フライの組み合わせですから、ランチ(1500円)で注文された方がお得です」と教えてくれた。では、そうしましょう。

スープはビシソワーズ(冷製のポテトのポタージュ)。

カナミさんは子どもの頃から冷たい汁物が飲めなかったのだが、最近、ビシソワーズの美味しさに目覚めたのだそうである。

ビースシチューと海老フライのランチ。 ランチはいつも肉料理と魚介料理の組み合わせだが、ビーフシチューと海老フライという組み合わせが個人的には一番だと思う。ホロリとサクッ、この食感の組み合わせがいいのだ。

アラカルトで注文してシェアした方がビーフシチューの量が多く、エビフライも大きいのだが、お腹いっぱいになる。ランチのワンプレートの方がお腹にはちょうどよい。 

食後にコーヒーを注文。 

プリンアラモードがおまけで付いてくる。知らない人にはサプライズ感がある。 

彼女はいま映像制作会社でネット配信の番組に携わっている。お笑い系の番組だそうで、番組に出演しているお笑い芸人たちの写真をたくさんスマホで撮っている。  

その中の一組、ライオンロック。彼らは今日、M-1グランプリの予選に出場しているそうである(「無事通過しました!」と後から連絡があった)。 

「SUZUKI」には1時間半ほど滞在。商店街を戻る。 

アーケードの中はお店の冷房の間接効果で散歩には適している。でも、距離が短い。 

映画館の前を通ったらちょうど『アルキメデスの大戦』の上映が始まる時間だった。菅田将暉主演の面白そうな作品で、前から観たいと思っていた。「観ましょうか」と彼女が言うので、散歩するには暑いし、それもいいかなとも思ったが、美術館ならまだしも、しばらくぶりで会ったのに映画を観ている間(2時間ほど)おしゃべりができないというのはどうなのだろう。彼女も「映画を観終ってから物語の構造について先生から質問されると思うとボーッとは観ていられませんね(笑)」と言った。映画鑑賞会みたいになっちゃいそうだね。

結局、映画は止めて、東急の屋上(かまたえん)に行く。ここには彼女のお気に入りの「幸せの観覧車」がある。 

日陰になっているテーブルに座ると、気持ちのよい風が吹いていて、冷房の効いた室内にいるよりもずっといい。 ここでしばらくおしゃべりをすることにした。

喉が乾いたら屋台で売っているラムネを飲む。 

「幸せの観覧車」の冠を被る。きっといいことがあるだろう。 

「かまたえん」には1時間ほど滞在。そこから「スリック」に電話をしたら、席空いてますということなので、いまからうかがいますと伝える。今日はカキ氷を食べよう。

私は梅シロップを注文。トッピングされているのは杏子。梅シロップに杏子とはこれいかに。マダム曰く、「去年はシロップをかけただけだったんです。でも、そうすると色が薄いのでただの氷だけみたいんあっちゃうんです」。たしかにそれだとインスタ映えはしませんね(笑)。 

「美味しそうですね」と彼女が私の氷を見つめながら言った。もう少し待ちなさい。 

 彼女が注文したミカンのカキ氷が運ばれてきた。 

お裾分けをしあいながら食べる。どちらも美味しいが、私は梅の方がさっぱりしていいかな。

 

食べ終わってしまってからマダムに写真を撮っていただく。

温かい紅茶を注文して、それが運ばれてくるまでの間、外のテーブル(スリック・スタジオ)で彼女のポートレイトを撮る。

 

紅茶が入ったようである。 

私はカモミールハーブティー、彼女はルイボスティー。 

 私はシフォンケーキ(紅茶)も注文。彼女はお腹がいいようであるが、実は、甘いものはあまり得意ではないのだそうだ。えっ、そうだったの!? 私とカフェめぐりをする人には珍しいことである。でも、スイーツ抜きのカフェめぐりもありですね。カフェの一番の楽しみはおしゃべりですから。

マダムの大学生の娘さん(留学中)とカナミさんにはある共通点があるのだが、それをテーマにおしゃべりをする。どういう共通点かって?それは書けません(笑)。 

店を出たのは6時半。おしゃべりが弾んだ、閉店の時間(6時)を30分オーバーしてしまった。  

彼女はこれから(福岡の)中学以来の友人と京急蒲田駅で待ち合わせて、居酒屋で飲むらしい。京急蒲田のアーケードの入口まで送って行く。どうぞ蒲田の夜をお楽しみ下さい。また、会いましょう。

夕食は8時。

主菜は鮭の塩焼き。息子は名古屋に戻ったので、餃子、唐揚げ、お好み焼き、刺身と続いた夕餉の食卓は、一転して、低カロリーのものとなった。 

 蓮根と白滝のピリ辛炒め。

デザートはスイカ。 

 3時、就寝。