フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月1日(火) 晴れ

2019-01-02 18:39:19 | Weblog

9時、起床。

今日から新年。書斎のカレンダー(米津祐介画)をめくる。

いつもながら「今月感」に乏しい図柄である(笑)。そこがいいのだ。

普段は二階のリビングで食事をしているが、元日の朝は一階の掘り炬燵のある和室で食事をする。

 今年もよろしくお願いします。

 

伝統的なお節料理ではない。 和洋チャンポンの正月の朝の食卓である。

数の子は好きだが、正月以外には口にしない。 

野良猫のナツがやってきた。

いつもの餌である。

「なぜ干支に猫がないの?」(たぶん、チコちゃんは知っている)

元日の午後はひたすら年賀状の返信書き。昼食は抜く。

夕方、ポストに出しに行く。

そのまま「ルノアール」へ。元日からやっている行きつけのカフェは「ルノアール」だけ。ここは「おしゃべりカフェ」ではなく「もの思いカフェ」だ。

卒業生からの年賀状で、ラインをやっている人からいただいたものには、ラインで返信をすることにする(賀状の写真+メッセージ)。葉書で返信すると先方に届くのは4日以降だろう。すでに正月気分は薄らいでいる。ここはスピード重視、正月気分重視でいこう。結婚、出産、子どもの成長、マイホーム購入・・・家族の物語が主流である。

メッセージを送ると、すぐに返信があったりして、書いたり、読んだり、忙しい。年賀状には書かれていなかったことも知ることが出来る。冬カフェや春カフェの約束をその場でしたりするのも正月のラインならではだ。

 全部のラインの年賀メッセージを出し終えて、6時半に「ルノアール」を出る。

さすがに元日から開いている店は少ないが、ケンタッキーはやっていた。夕食のおかずに4ピース買って帰る。

夕食はお刺身とご飯、煮物、フライドチキン、汁替わりに餅1つ入りの雑煮。

お刺身は中トロ、サーモン、タイ、ホタテ。どれも美味しいが、

一番人気はイクラ。

伝統的なお節では妻お手製の煮物が一番人気。

ケンタッキーは異彩を放ってはいるが、決して合わなくはない。むしろ、合うと言ってよい。これは今年最初の発見、気づきといってよいことであった。

デザートはイチゴ。

大晦日と謹賀新年のブログを書いてアップする。

深夜、新年最初のウォーキング&ジョギング。この間とは違って、風がないので、走っていると寒さは感じない。真南にシリウスが煌々と輝いている。

2時、就寝。