大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

順調に進行中

2014-12-21 09:54:12 | Weblog
「横浜」の講義の方は順調に進行しております。
いつものように、基本テキストや演習だけではなく、実際の職場で役に立つようなエッセンスをワーク形式で織り交ぜながら授業しています。
本当にみなさん熱心で積極的に前向きな姿勢で学んで頂いています。
“いい質問”もたくさん飛んできますし、日が進むにつれてどんどん進化していっているのが目に見えて、とてもやりがいがあります。

   

が、先週は1日6時間講義が「5日連続」。
これはさすがに疲れました(苦笑)。
やってて楽しいので、そういう意味では全然いいのですが、喉が悲鳴をあげかけています・・・。
先週木曜の途中から少々ヤバイ声になって、金曜は朝から不安定な発声で、その日の午後を迎えた時にはヘロヘロ状態でした。

そして、“声を出さない一日”にすべき昨日は小雨降る寒い中、午前中テニスで午後に野球。
その後に「忘年会」。
けっこうしゃべってしまった・・(笑)。

明日月曜からは、また6時間講義が再開。
今日一日で回復できるか・・・。

まあ、あと残り3日間、何とか頑張ります!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩センターのイルミネーション | トップ | 鶏の唐揚げ&ケーキデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元生徒)
2014-12-21 17:28:57
先生お久しぶりです
自分は就職支援訓練5月生で先生の講義を受講していた者です。
おかげさまで無事就職することが出来たのですが、未経験の業界ということで不慣れな点も多く、いつもミスをしてばかりで先輩に怒られてしまい気持ちが沈んでしまっています。
そういう場合の対処法などを簡単にでもいいのでブログで教えていただければとても嬉しく思います。
よろしくお願いします
返信する
Unknown (oh-syaho)
2014-12-22 20:58:51
コメントありがとうございます。
なるほど。何かと大変ですね。
いずれそういう内容も盛り込みたいと思いますが、とりあえずこちらでコメントいたします。

こういう場合、まずは「初心に帰る」ことが重要です。
そもそもなぜその業界を選んだのか、その就職した会社で自分はいったい何をしたいのか・・ということを問い直してみて下さい。
ミスそのものはある意味仕方ないですが、どうしても怒られたりして気持ちが沈んでしまうのであれば、こういう方法をオススメします。
これまで自分がしてしまった「ミス」をありったけ紙に書いてみて下さい。
で、これ以上出ないとなった所で、冷静にそれらを見つめて「解決法」をその下にでも思いつく限り書いてみて下さい。
社会人の方はこれまでそれなりの人生経験はおありなので、意外とけっこう書けてしまうものですよ。
あとは徐々に仕事の中でそれらを実行してみましょう。

それから、「先輩に怒られないようにしよう」とは思わない方がいいです。意識が仕事の本質から離れてしまいますので。
なかなかそう思うのは難しいかもしれませんが、「自分を立派な人材に育てるために先輩は怒ってくれているんだ」ぐらいに思って、いつかたっぷり褒めてもらえるその日まで自分のできることを頑張ってやり遂げてみましょう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事