大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

年賀状

2010-11-11 12:25:03 | Weblog
朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。
昨日あたりから、前の日の風が影響していたのか落ち葉がぐっと増えましたね。
それにしても、夕方暗くなるのの早いこと。何か一日が短くなって損しているような気分(笑)。

さて、街なかを歩いていますと、おせち料理の予約を受け付けていたり、カレンダーや手帳がたくさん売られていたり、忘年会のチラシやポスターも目立つようになってきました。
じわじわと年末が迫ってきている感じです。

今挙げた他に年末を感じるものといえば、そう「年賀状」です。
今年は例年より早めに準備しようと、もうすでに印刷屋さんでサンプルを頂いてきてデザインの検討を始めています。
できれば今週中には発注したいなあ・・と考えています。

そうして年賀状をちょいと急ぐのには訳がありまして・・・。
今年2月の当ブログの記事をご覧になった方はおわかりかと思いますが、今年2月に起きた我がパソコンの故障により年賀状用の住所録等のデータが「全くない状態」なのです。
そういえば、年賀状作成ソフトごと吹っ飛んでしまったので、ソフトも新たに入れなければなりません。
もちろん、膨大な住所・会社・名前等のデータを一から手作業で入力しなければならないのが一番恐ろしいです。
なにせ年々差出数が増えて、今年はざっと見積もっても160枚ぐらいになりそうですから。

まあ考えようによっては、これまでよりは恐らく作業のしやすい最新のソフトが手に入るわけだし、おかげで宛先の整理や住所データ等の確認もできるわけなので、それはそれでいいかと勝手にプラス思考しています。

案外、ここ数年で一番早くに年賀状を投函できるかも・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺まつり | トップ | 大森鳥久の唐揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事