大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

桜の季節

2011-04-09 09:00:33 | Weblog
いよいよ春らしい暖かな日が多くなってきましたね。
桜(ソメイヨシノ)もあちこちで咲き始めました。
それから、例年どおりそれと引き換えに花粉症の方もだんだんマシになってきました。

さて、個人的に好きな取り合わせがありまして。
それは「桜と菜の花のコントラスト」です。
確か一昨年ぐらいに埼玉県幸手市の名所を当ブログでも紹介した気がします。
この取り合わせって意外にありそうでないんですが、わりあい近所で毎年気になる場所がこちら(↓)です。

  

中央線によくお乗りの方はすぐわかりますよね。
中野~東中野間の線路際です。
(この写真を撮った所ですが、落下物の防止でしょうか透明なアクリル板みたいなのが橋の上に張り巡らされていまして、そのせいでちょっと写真がフィルターがかかったように薄ぼけてしまっています。ご容赦下さい。)
この季節にこの辺りを電車で通過する際には、いつもちょっと心が和みます。

実は、桜そのものは今の時期に咲くソメイヨシノよりも、ちょっと遅咲きの「濃いピンク色のもこもこした桜」(←すみません、名前がわかりません・・・)が個人的には好きなのですが、今まで枯れ木ばかりだった中に季節を待ちわびたようにパーっと咲く桜は何とも情緒深く、わくわくした気分にさせてくれます。

今年の桜開花時期は何かと世間が騒がしく落ち着かず自粛モードですが、桜はそんなことおかまいなしにいつものように咲いて存在感を出しています。
やはり自然には逆らえないし、我々人間には所詮コントロールできないものなんだな・・という半ば当たり前のことを桜を通じて再認識する今日この頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えて教えられること | トップ | 芽吹きの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事