大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

パソコンも・・・

2007-10-11 12:19:06 | Weblog
みなさん、こんにちは。

この前、携帯電話を買い換えた話をしました。
今度は「パソコン」です。

事務所開業以来、およそ3年8か月。日頃の酷使で経年劣化したのか、ここ2~3ヶ月どうにも調子が悪かったのです。
操作中に突然電源が切れたり!、連続使用1時間を超えると著しく遅くなったり(←時には文字変換に5秒くらいかかることも・・・)、動画が常にコマ送りみたいな状態だったりetc.

パソコン自体はそこそこ使えても技術的なことについてはシロートなので、はっきりした原因が分からず、じゃあこの際最新機種に買い替えてしまおうという結論になりました。
自分の性格上、本当は修理して長く大事に使いたいのですが、修理に出している間は仕事ができなくなってしまうので、まあやむ負えないというところです。

さて、その新しいパソコンですが、NECの最新モデルで上から2番目にいいやつです。せっかく買うのだからちょっとでもいいモノを買おうと。また、少々買う時に値が張ってもその方が長持ちすると思うので、結果的には得をするのだと思うのです。

さすがにすべてのことが「速い」です。そして、画面がとてもきれいで見やすい。キーボードもいくぶん打ちやすいです。このブログの編集も以前とは見違えるほど速くできます。(とはいえ、必ずしも投稿頻度が高くなるとは限らない・・(笑))。

ただ、新しいOSの「Vista」にはウワサどおりちょっと使い勝手の悪いところがあります。
メールとかエクセルなどの画面が見やすくなり機能が向上したのはいいのですが、従前のXPとの互換性がやや欠けているのです。同じ作業をするにも全然違う操作が必要だったり、前のパソコンでは使えていたソフトが全く使えなかったりetc.

まあ文句を言っていてもしょうがないので、悪い部分はあまり考えないようにしましょうか。慣れてきたらこれが「普通」になってくるでしょうから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事