大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

食べる速度

2009-10-05 20:19:03 | Weblog
突然ですが、みなさんは食べるのは速い方ですか?

私は最近、ゆっくりになりました。

ゆっくり食べる方が健康に良い・・ということで意識的に遅くしている部分もありますが、やはり子供の影響が大きいです。
つまり、子供に合わせてゆっくり食べてたら、無意識なうちに遅くなってしまったということです。

たまに知人・友人と昼メシを食べたりなんかすると、それをまさに実感します。
明らかに自分は遅い(笑)。

元々、小さい頃は好き嫌いも多く(今も多い方ですが(笑))、学校の給食も遅くまで食べてるような子供でした。
それが、小学校の高学年になり、野球部に入ったりでスポーツをやるようになってから、格段に食べる量も増え、そのスピードも速くなりました。

中学生の頃には、弁当の早食いを友達と競うぐらいまで発展(?)しました。
以後ず~っと、その習慣は変わることなく続いてきました。

そういえば、私の父親はこれまた食べるのがとんでもなく速い!
逆によくそれで味が分かるものだと感心もするけれど、父はサラリーマン時代の大半が「旅行会社の添乗員」だったから、ある意味職業病みたいなものなのだと思う。
添乗員となったら、常にお客さんより遅く食べ始め早くに食べ終わらなくてはならないだろうし、定年退職して数年がたってもその体にしみ込んだ習慣が抜けていないのだろう。
(余計な話だが、ソースやしょうゆなどの調味料は恐ろしいくらいいつも大量にかけている(笑)。)

遺伝もあろうし、日頃“速メシ”をしている父親を見て育っているから、私も元来は「速く食べる部類」の人間なのだと思う。

ところが、いったん“スローフード”が無意識的に習慣になってしまうと、これがなかなか元に戻らない。

まあ、食べるのが速かろうが遅かろうが別にどうでもいいことなのだけれど、この件に限らず、いったん身についてしまった「習慣」というのは容易には変えられないのだな・・と思った次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成21年9・10月の法律改正... | トップ | チキンタツタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事