大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

自分自身の“幸せポイント”を知っておこう

2020-07-30 08:47:59 | Weblog
今回は、月に一度の「ためになる話シリーズ」です。

ちょっと漠然としているかもしれませんが、昨今のこういうご時勢だからこそということで、今回はこのようなテーマで色々と考えてみたいと思います。

さて、みなさんはどのような時に「幸せ」を感じますか? もちろん人によってそれぞれでしょうし、正解というものはありません。また、その“度数”も人それぞれ様々だと思います。
大切なのは、その人それぞれで違う「幸せと感じる瞬間と度数」を自分自身でちゃんと把握しておくことです。

毎日頑張って働いて、そのおかげである程度お金も貯まり、欲しかったものも買えたのに、何かあまり幸福感を感じない・・。というような経験はないでしょうか?
あるいは、他人の成功事例をマネしてみたのに、イマイチ達成感がなかったり、結果何の面白みも感じなかった・・。というような経験はないでしょうか?
これはそもそも自分自身の“幸せポイント”をちゃんと把握していなかったことが原因です。せっかく頑張っても、自分自身の幸せに向かって頑張らなければ単なる時間の浪費で終わってしまいますし、自分と同じ“幸せポイント”を持つ人のマネをしなかったら、結果は違ってきてしまいます。

逆に、どういうわけか楽しそうに毎日を過ごしている様が伝わってきて、傍から見ても幸せそうに感じる人もいますよね? これはもちろん自分自身の“幸せポイント”をちゃんと把握して人生を送っているからに他なりません。

で、自分が何にどんな時に幸せを感じるかということは、意外と理解していないことが多いです。
もちろんちゃんと把握して人生を歩んでいる人は何の問題もありませんが、そういえば何だろうなあ?と思われた方は、一度真っ白な紙を用意して、自分自身の“幸せポイント”をとにかくありったけ書き出してみましょう。
本当にみなさんそれぞれで色々なことを書かれると思います。個々人の性格だけではなく、今置かれている状況やこれまでの生活環境によっても変わってくるでしょう。
さて、今現在の生活スタイルや選択している職業などと上手くマッチングしているでしょうか? 
いやいや周りの環境を急に色々変えられないよという方も、現状の中でも“幸せポイント”を体現できる場面はあるかと思いますし、きちんと把握さえすれば、逆算してやるべきことが見えてくると思います。
 
せっかくの一度きりの人生ですから、毎日が充実した楽しいものでありたいですよね。

※追記・・コロナの陰に隠れてしまいがちですが、これからの季節は熱中症にも注意したいものです。特に今年は、熱い中もマスク着用で外を歩き回ったりしがちですから、みなさん例年以上にどうかご留意を。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする