大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

新入社員の定着率を上げるためには?

2020-03-28 09:45:05 | Weblog
今回は、月に一度の「ためになる話シリーズ」です。

この所色々世間は騒がしいですが、新年度を迎えて新天地や新たな分野で仕事をするようになったり、学校等を卒業して社会人としての第一歩を踏み出す人も多い時期ですね。
今回は、そんな新しい世界に足を踏み入れた方の「定着」について考えてみたいと思います。(以前にも掲載したテーマの一部改編・改定バージョンです。)

◎最近の若者は本当に“ダメ”か?
「最近の若者は打たれ弱くなった」とか「コミュニケーション力がない」とか「頑張る力が不足している」
などとよく言われていますが、本当にそうでしょうか? 
確かにそういう人も中にはいたりしますが、私自身が色々と見ている限りは昔も今もそんなに違いを感じません。むしろ最近は「体験学習」のようなものが以前よりも活発に行なわれている分、それなりに社会的な意識が高い人の方が多いような気がします。
そう、まずは“世間のウワサ”に過度に惑わされないことが肝要かと思います。
思えば、今管理職クラスである40~50代の方々も、入りたての頃は、やれ「新人類だ」とか「バブル期の入社組は甘ったるい」とか散々言われてきたわけですしね。

◎信頼→育成→指導
ちょっとつまづいたり嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう・・などと嘆く前にちょっと考えてみましょう。どうしてそうなるのかということを。
終身雇用制が当たり前だった頃は、少々のことがあっても頑張って耐えていけば“後で必ずやいいことがあって報われた”わけです。いわば成功体験に繋がったわけです。
今はどうでしょう。社会全体も先行きが不透明で、定年まで同じ職場に居られる保証など全くないといっていいくらいです。
ならば、すぐに見切りをつけて「より自分に合う企業や活躍場所」を求めていくのは、ごく自然な流れなのではないでしょうか。また、そういう活動を通じて色々な世界を知り、人間的にも成長していくというものだと思います。
最近の若者は・・と責任転嫁する前に「我が社はなぜ見切りをつけられたか?」という根本原因をきちんと分析して、そういうことがないような職場風土を再考する方が得策です。
では、どうしたらちゃんと「定着」するのかですが、まずは上の太字で示したようなプロセスをきちんと踏むことです。
これは何も新入社員に限ったことではないのですが、“いきなり指導から入る”からその多くが上手くいかないのです。指導をしたいのなら、それを素直に受け入れることのできるような下地を作っていないといけませんし、それ以前に何よりもまず新入社員を“信頼”することから始めなければなりません。
社長や部長や課長や先輩社員などは、新入社員や自分より若い人に比べ社会経験も豊富に決まっています。当たり前のことですが、だからこそ“自分と同じものさしや価値観”で捉えてはいけないということを再認識したいものです。
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