大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

1分1秒を争う

2007-03-22 10:23:33 | Weblog
なんてことは自分の性格上めったにないのですが、1ケ月に1回ぐらいはこういう日があります。期限が迫っていたり、お客さん中心で動くと自ずとこうなってしまうのです。

先日20日がそんな日でした。

前の日、帰りが遅くなったこともあり、「明日(今日)の朝に折り返し電話を下さい」という用件が4件も。まずはその対応です。うち1件より「今から来れます?」と。11時に顧問先に訪問する約束があったので、時計とにらめっこしつつ「じゃあ何とか行きましょう」と。
こういう風に時間に追われている時に限ってけっこういろんな相談をされてしまうのですが、何とかうまく対応をして、予定より少し遅れながらも無事2件目へ。
2社とも「宿題」をもらって帰ってきました。加えて、事務所のポストには仕事の依頼が・・。いずれも社会保険関係の手続なのですが、どれも早急にやった方がよいと思われるものです。明日は祝日で役所が休みなので、これは今日やるしかない!

まずは書類を作らねばなりません。ここは経験が生きました。疾風のように3社分仕上げました。さてここからは今日中に「役所めぐり」できるかどうかです。顧問先の会社さんの管轄がら、府中→立川→相模大野とまわらねばなりません。ネックは最後の相模大野で社保事務所の窓口は17時15分まで。さらに夜は19時から原宿でセミナーの予定が入っている!
時刻表をさらさらっと見つつ見積もりをたてると何とか間に合いそう。で、よし出発という時に別の顧問先から電話が・・。あ~っ!ヤバイ!

只今2時少し前。とにかく事務所を出ます。どこかで渋滞したり窓口が混んだり電車が遅れたりしたらそこで終わりです。
まずは府中の社保事務所。順調です。しかも予定より少々早く済みました。
次に立川ハローワーク。ここで第一の障害発生です。急いで書類を作った代償か、少々不備があり窓口で悪戦苦闘。予定より時間がかかってしまいました。でもちゃんと書類は通しましたよ~。やはり経験というのは重要だと再認識しました。
でもまだ何とか次も間に合いそうです。時計と相談しながら立川駅に急ぎます。

ここで第二の障害発生です。中央線が人身事故で止まっている! 何もこんな時にっ!
運転再開まであと20分・・。う~ん微妙になってきた。急いで携帯で八王子からの横浜線の時刻を調べます。町田まで八王子から25分くらいだから最低でも16時35分のに乗らないと・・。
只今16時23分。ようやく動き出した電車がホームに入ってきました。いいから急いでっ!
ここでも経験が生きました。八王子駅の階段の場所が頭に入っていたので、ジャストな扉の所に乗車。八王子到着16時34分。ホームを大急ぎで移動。1分の接続を見事に成功させひと安心。

さて、電車の中で冷静に頭を作動させます。相模原の社保事務所は小田急線の相模大野から急いで歩いても10分ぐらい。この電車は町田に17時ちょうどに着くので、町田から相模大野はひと駅とはいえこの調子だと物理的に間に合わない。
決断! 町田からタクシー! 道路がすいていれば、距離的には間に合うはずです。

こともあろうに道路が混んでいます。タクシーの運転手さんも「こんなに混むのは珍しいなあ」と。車内から社保に電話。「時間ギリギリか少し過ぎるかもしれないから待っといてもらえますう~」。
社保事務所到着、17時14分。まさにギリギリ。もちろん本日最後の客でした(笑)。

さて、次は原宿に移動です。そういえば今日のセミナーの事前課題があるんだった。運良く電車で座れたので、移動中に仕上げます。
原宿到着18時35分。ふう~。およそ2時間半、その後の懇親会もあわせると5時間近くの研修会です。ちょいとその道では有名な方のコンサルティングを受けたのですが、内容に関しては簡単には語れないので、機会があればまた改めて紹介しますね。
すべてが終わったのは、もうすぐ日付けが変わりそうな0時近く。ですが、とにかく大変有意義な時間を過ごせました。あまりの感動に、こんな時間にも関わらず知り合いにメールしてしまったほどです。Sさん、遅くにごめんね~。

しかしまあ、こんな時間でも電車の混んでいること。新宿駅なんか朝のラッシュかというような人の多さでした。お休み前で年度末だからかもしれないですが、改めて東京の大都会ぶりを実感して家路に着きました。

まあ、たまにはこんな日があってもよいものです。それではまた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする