豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

夫婦別性

2010-07-18 09:01:45 | お姫様の日記

先月、高校時代から親しくしている友人と食事をした際、『夫婦別性』について盛り上がった。
私は既婚、彼女は未婚、でもお互いに夫婦別性には大賛成。
相手と同じ苗字になりたい、受け入れられる人は同じ性を選べばいいし、
自分の元々の性がいい人は自分の苗字を選ぶ。
夫婦別性にはいろんな問題があるけれど、選べるようになれればいいなと思う。


彼女はもし結婚することがあれば夫婦別性にすると言っていた。
きっと彼女は本当にそうするだろう。

私も本当は以前の旧姓がよかった。
今の苗字が嫌なのではなく、元々の苗字がとても気に入っていて結婚したくない理由の1つだった。
今の自分は本当の自分ではないみたいで落ち着かない。
名前は自分の体の一部だと思う。


余談になりますが、以前勤めていた会社に夫婦別性にしている女性がいました。
ある晩ご主人が倒れ救急車を呼んだけれど、別性であることから夫婦として認めてもらえず、
救急車の同乗を断られタクシーで病院へ行くことになったとのこと。

たかが苗字。
されど苗字。
奥が深い・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ariesrie)
2010-07-23 02:51:26
わたしも夫婦別姓です。
今まで、なじんだ名前が変わるのは別人になるみたいで、居心地が悪いだろうな。子供がいないと、別姓でも問題ないと思うけど、子供がいると、家族の誰かが違う姓になるのが問題よね。
問題 (クレオ)
2010-07-23 08:51:29
うん。別性っていろいろ大変そう。
例えば夫婦は良くても、旦那の両親とか、子供の性をどっちにするとか・・・。
大変だろうけど私も前の苗字に戻りたい。

海外では別性でも夫の扶養になれるの?
それとも最初からそういうのはないの?
別性夫婦のほうが多い?

コメントを投稿