若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

おかえりなさいが言える毎日を大切にしなくては。

2012-06-13 12:45:58 | 日々雑多

京都の会社が主催している、恋文大賞を昨年受賞した気仙沼の女性のご主人のご遺体が発見された、というニュースを読みました。この時期に、全身遺体が発見されることは珍しいとのこと。自宅から200メートルほどの場所だったとのこと。

 

濁流のなか、繋いだ手が離れ、そのとき以来ご主人と会えず、「ただ、ひたすら、あなたのお帰りをお待ちしております。」と綴ったこのラブレター。つらい手紙です。でもこのニュースを読んで、ご遺体が発見されたこと、きっとこの女性に何か、力を与えてくれるだろうと、感じました。

 

昨年の5月にも、私はこのブログに書きましたが、今でも新聞にはこの震災で亡くなった方のお名前が掲載され続けています。6月11日には、1年3か月という節目で、大掛かりな捜索作業が行われたそうです。これだけ時間の経った後での捜索作業が、どれだけ報われることの少ない、つらい作業か。現場にいらっしゃる方々に、本当に頭が下がります。そして、自宅からたった200メートルの場所にさえ、ご遺体が見付からないほどの瓦礫が残っている街で生活していらっしゃる被災者の方々の心労を思うと、

 

コトバが続かなくなってしまうのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水着 | トップ | 洋子おばちゃんとお別れ »
最新の画像もっと見る

日々雑多」カテゴリの最新記事