若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

メリークリスマス!

2009-12-24 18:59:30 | 日々雑多
午前中に実家の母がクリスマスカードと(いつもながら)大量の食べ物を抱えてやってきて初めて、「あぁ、今日イブか」と気付きました。昔なら有り得ない、この感覚。すっかりクリスマスが、年末の一日になってしまっていました。

昔の私はこうではなかった。

子供のころは、それはそれは特別な一日。色々な方の家へ行き、キャンドルを持って讃美歌を歌い(厳寒のこのイベントはキャロリングといいます)、教会へ戻って温かい飲み物とお菓子を貰い、それこそ「猫っかわいがり」な大人たちに「なおみちゃん、なおみちゃん」と大事にされ、家に帰ればサンタクロースがやってくるわけですから。

大人になってからも、様々な思い出があります。最初の内は、足利に居た頃とは全く違うクリスマスの盛り上がり方に驚き、まるで彼氏と過ごさないと恥ずかしいのか、というノリに戸惑いましたが、途中からは「別にそーいう訳でもない」と気付き、女友達とミサに出掛けたり、焼き鳥屋に行ったり、二代目と過ごすようになってからは、気合を入れてオシャレしたり、ご馳走を作ったり。銀行員なのに、頭にヒイラギの飾りをつけて、昼休みに手作りクッキーを知り合い全てに配ってまわるお茶目さ加減で、とにかくクリスマスは私にとって、誕生日よりも何よりも大イベントだったのです。

去年、25日の夜中に「シャンメリーとチキンでも……」とマーケットに行ったら、もうすっかり年末飾りになってしまっていてガッカリしたので、今年は学習し、11月初旬にシャンメリーを購入、今朝一番の納品で出掛けた際にチキンをしっかり買っておきました。まだ二代目は「今日中に納品!」の仕事を抱え頭から湯気が出ていますが、無事納品したら、夜中にシャンメリーでお祝いをしようと思います。幸か不幸か、もうイブに夜更かししても困った事態は起きませんので。

最新の画像もっと見る