若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

運動不足も甚だしい日々に

2010-03-16 19:24:18 | 日々雑多
スポーツと縁のない日々です。太陽の下に出るのは、洗濯物を干すときと、部活動と運動会の撮影に行くとき位。最後に体を動かしたのは、2年前の『カルメン』で、フラメンコの練習に精を出した、あの筋肉痛の日々か……(私の入っている合唱団で、オペラ『カルメン』の抜粋をやり、その中で踊り子役をしました)。

友人が、お子さんの運動会で、昔のように走れるだろうと思ったら足が思ったように前に出ず、ケガをしたと聞いたことがあります。よくある話だそうです。

昨日、撮影でお会いした方は、登山・ソフトボール・(数年前までは)野球……とこなすスポーツマンなのに、「やっぱり練習しないで尊氏マラソンに出たら、足がダメだったよ」と仰っていました(注:尊氏マラソンとは足利市で催されるマラソン大会です)。


そうなのか。運動不足で運動をすると痛い目に合うのか。


今週末、生まれて初めてスノーボードに挑戦します。もともと運動神経が鈍い上に、この長年に渡るナマッた身体、私は本当に大丈夫なんでしょうか。「ジャンプするときは、エビみたいに反るんだよ」と、これまた初挑戦の二代目は張り切っているけど、そんなこと腰痛持ちの私に出来るんでしょうか……。

うーん、不安。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノボ (HiKa)
2010-03-16 22:46:15
初めてやる時はかなりの筋肉痛を覚悟した方がいいと友人が言ってました。

私ですか?
雪遊びは17年ばかり遠ざかってますよ(笑)
球技と水泳ならいつでも喜んで♪
返信する
ついに行けるんだね!! (キツネ)
2010-03-17 12:40:37
おー!!とうとう行くのね!
どこのスキー場に行くの??

初心者はまず、首が物凄い筋肉痛になります。
コケる時の無意識の防御による、筋肉痛です。

その次は腕。数え切れないくらい転び、そしてその度に起きるという動作を繰り返すからです。
または、太もも&ふくらはぎ。
つまり、全身やね。

ここでコツを5つ。
1、足元を見ない。(前の景色を見るくらいの気持ちで。衝撃は下半身で吸収)
2、常に中腰状態で、重心は下に下に。
3、両腕は「きをつけ」したときの肘のラインよりも絶対に落とさない。(膝は常に深々と曲げている状態)
4、(初心者は)進行方向に頭を持って行き、進行方向の脚にやや重心を傾ける。(恐怖心から後ろに重心が行くと、どんどんスピードがUPし、コケる以外に止まれなくなります)
5、コケてもコケても、諦めない。


・・・なんだか、3つくらいのつもりが、5つになっちゃった。
スキーヤーの女将にとっては朝飯前かもね!

何はともあれ、「楽しんで!」「ムリしないで」ね(*^^)v

思う存分雪と戯れてきてね!!


by蒼い弾丸
(ボード仲間に呼ばれている、愛称です・・・)

返信する
Hikaちゃん (若女将)
2010-03-18 11:51:57
球技と水泳、得意なのか。
すごいなー。

球技は全般に苦手なんだよね。
大体、反射神経が鈍いと、全てに厳しいでしょ。バスケットボールを、顔面で受けて「漫画みたーい」と笑われた過去をもつからね(本人は笑い事ではない)。
返信する
蒼い弾丸さま (若女将)
2010-03-18 11:53:36
色々アドバイスありがとう。
友人たちからも、「気をつけろよ~」「ケガするなよ~」「大丈夫かぁ」と、様々な声が上がっています。

気をつけます。


スキーとは全く異なるそうなので、初めて自転車に乗る子供の気持ちで行って来ます。
返信する