若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

東京オリンピック

2013-09-09 08:23:20 | 日々雑多

お祭り大好き人間で、それ、オリンピックだ!やれ、ワールドカップだ!と大騒ぎしていつもTV観戦するくせに、前回の東京オリンピックの話しを耳にするたびに、「凄かったんだろうなー。いいなー。」って思ってたくせに、今回の東京オリンピック決定を、「いやっほー!」と喜べない自分を、何だかチョット寂しく感じていました。

 

でも昨夜遅く、ペルー人の友だちから、「おめでとう!日本の人はすごく頑張ってるんだもん!日本がいいって思ってたよ!」とメールが入り、せっかく世界の人が、「7年後は日本かー。」って楽しみに(100%じゃないのは分かってるけど)してくれてるのだから、私も楽しみにしようって思うようにしました。

 

私の周囲にちょっと話を聞いた感じは、今回のオリンピック決定への気持ちはみんなそれぞれ複雑そう。少なくとも、ニュースで見るように、「やったーー!ばんざーーい!」という反応には今の所出逢っていないように思います。今の日本人って、すごく複雑な気持ち・状況で過ごしてるんだなって、改めて思った一連の出来事でした。とはいえ、決まったことは、決まったこと。7年後というクリアな目標ができたことで、解決へ加速すること(やっと動き出すこと)もあると信じて、私も日本の根っこの先っぽで、出来ることを精一杯しよう。

 

それにしても、なんだかなぁ。東京じゃなくて、福岡とか大阪だったらもっと嬉しかったような、そんな気がするのは、地方在住者のヒガミなのかなぁ……。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい!! (かわだ♪)
2013-09-10 02:07:00
そうか…人様々な思いがあるのね

私は、うれしかった +ビックリ(o_o)

日本行きチケット、激高になっちゃうのかな…?
返信する
かーだ、 (若女将(ogu))
2013-09-11 00:56:51
そりゃあ激高になるだろうねー。

日本は全体的に「大喜び!」っていうよりは、複雑な受け止め方って気がするよ。やっぱり震災後、「立ち直った」って実感が国民にまだ全くないってとこがね……
返信する
う~ん (かわだ♪)
2013-09-11 02:09:21
そうか.. 手放しで、大喜び.. っていうほど単純なものではないんだね..
返信する
Unknown (ふみりん)
2013-09-11 11:02:08
最後の一文、ほとんど同じようなことを私も別のとこでつぶやいてた・・やっぱ、そう思うよね?
なんで、いつも東京??って(日本には東京しかないみたいじゃん!)
返信する
ふみりん、 (若女将)
2013-09-11 19:54:43
やったー!仲間、仲間ー!
返信する