若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ジン!ジン!

2011-04-25 11:22:08 | 日々雑多

ジンギスカーン♪ 

 

昨日は、昼も夜もジンギスカン食べました。夜は豚肉だったけど、キャベツとピーマンのザク切りと玉ねぎの輪切りを並べた上に、肉をかぶせ、じーっと我慢して肉の色がかわったら混ぜて(『正しいジンギスカンの食べ方講座』合唱団のI姐さん伝より引用)、南が丘牧場特製『ジンギスカンのたれ』で頂きましたから、立派なジンギスカン、かと。

 

私のジンギスカン歴はかなり浅いです。まず、家庭で食べたことは無かったように思うし、北海道も何回か旅行したけど、一度も食べてない気がする。だから、銀座・松坂屋の屋上ビアガーデンで『女ふたり・飲み放題・ジンギスカン』企画をしたときと、昨夏に蔵王で『実は蔵王はジンギスカン発祥の地説・地元の人お薦めの店』企画をしたときの、2回くらいしか、食べた記憶もなくて。

 

あの、じーっと待つ感も、野菜がしんなり焼けるのも、食べず嫌いだったけど、全く臭みのないラム肉も、何よりあの、「わいわい食べるぞ感」が、とても楽しくて、すっかり気に入りました。ジンギスカン鍋買っちゃおうかなーっ。で、次の家飲み会には、たこ焼き器と、ジンギスカン鍋を抱えて参加しちゃおっかなー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2011-04-27 00:21:02
なつかしいねぇ。銀座二人ジンギスカン!
母が北海道ッ子だったからか、私が小さい頃から休みの日にやってたの。あの帽子みたいな鍋。今頃実家で錆びてるかも・・・
返信する
My鍋 (若女将)
2011-04-28 01:29:13
なるほど~。だから、慣れてたんだ。
楽しかったですね!また行きたい!

今年の8月第一土曜日は、「花火とジンギスカンの夕べ」にしますか?!
返信する
ジンギスカンのタレ (HiKa)
2011-05-02 18:39:00
私はベルのタレが好きだなぁ。。。
返信する
ベル? (若女将)
2011-05-02 22:17:08
ベルのたれ?
焼肉のたれ?

え?今度買ってきてくれるの?
なんか、悪いなー。
返信する